2010年5月 3日 (月)

掃除をしたよ

Dsc_63122

(Nikon D80)

いつも楽しみにしているグールドの帽子さんのブログを今朝見たら
タイトルが「掃除をしよう」だったので、そういえばそうだよなぁ・・・と、今日は掃除する日に決定しました・・・!
普段、掃除は嫌いで後回しになりがち疲れているとなかなか出来ないので、こんなお休みの日がまさにお掃除日和です。

掃除するにはお掃除ソング(BGM)があればもっといい。
以前、やはりグールドの帽子さんのところで知って買った上原ひろみさんのCDがぴったり!でした。ごきげんな曲でごきげんなお掃除タイム。相乗効果でますます楽しくなります。

Dsc_62992

朝はTVでちい散歩を観て(地井さんは今日は吉祥寺を歩いていました。)、いいとも観て、ごきげんよう観て(私はテレビっ子。)、掃除してすっきり。ああ、お休みって最高!

              *              *              *

そういえば、私も持っているのですが暮らしの手帖社から出ているいろいろな人のお休みの日の過ごし方を綴ったこの本も面白いです。
(もともとは 雑誌「暮らしの手帖」の中の1コーナーだったもので、投書の中から選ばれたお話をまとめたものです。)
100人の人がいれば100人のお休みがありますが、読んだ後なにかほんわかした気持ちになります。

すばらしき日曜日 すばらしき日曜日

販売元:暮しの手帖社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

桜咲く

Dsc_6056_2

(Nikon D80)

今年も桜が満開になりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

こ、これは・・・・・!

R1017767

(RICOH GR DIGITAL)

今日、帰りに買い物をしたお店でお金を払おうとした時のことです。
お財布からお札を出して、びっくり!
なんと、今日銀行からおろしてよく見ずにお財布に入れていたお札が、二千円札だったのです。
高校生くらいのレジのバイトの女の子に、「これ、いいですか・・・?(二千円札を使うとき、こう言ってしまうのはなぜだろう・・・)」と聞いたら大丈夫だということなので出しましたが、レジの女の子はおつりを確認しながら笑っていて、「久しぶりに、見ました。」と言うので、私も「私もです。」と話して、笑ってしまいました。
二千銭札って、めったに見ないですよね。
私も何年振りかです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

爆笑問題×東京藝術大学

R1013376_edited1_2

(RICOH GR DIGITAL)

NHKで放送されている爆笑問題さんの「爆笑学問」という番組が好きで、ときどき観ます。
この番組は爆笑問題さんが毎回いろいろな世界の最前線を行く学者さんとトークするというもので、気になることをザクッと切り込んでくれていろいろな話が聞けて(時々大田が妙に暴走したりして)とても面白いのです。
この間は藝大に行ったもの(この回はスペシャルで、学長+学生さんたちと爆笑問題でトークするという内容で、タイトルは『表現力!爆笑問題×東京藝術大学』)が放送されていて面白かったので、後編は録画までしてしまいました。

藝大の生徒たちは、同じ年ごろと思われる他の子たちよりも自分の意見や考えを持っているような気がしました。
いろいろなメディアで見る学生さんたちの中にはそれなりにそつなく意見をいう子たちもいますが、どこかで聞いたことのある意見だなと思うことも時々あり、今一つ面白くないような気がすることがあるのですが、藝大の子たちの話には自分で考えたオリジナルの考えのようなものがきちんと入っているような感じがしました。
そして、それはやっぱり、作品を制作しているからなのではないかと思いました。
作品を作るということは、常に自分と対峙したり、深くいろいろなことを考えたりしてしっかりとした自分というものがないと出来ないことなのではないかと思います。
作品を作る、自分をしっかりと持つ、って大変な事。
でも、自分をしっかりと持って作品で表現出来たらとてもすてきなことです。
学生さんたちは悩むこともたくさんあるかと思いますが、沢山悩んでいい作品を作っていってほしい、・・・と、応援したい気持ちになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

日曜日のあれこれ

Dsc_3834burogu

(Nikon D80)

なんでもない一日、
近所に買い物に行ったりするくらいの
のんびりする一日が幸せです。

       *       *       *

雑誌の「暮しの手帖」に出ていた「唐揚げ百味」の中から、
一番プレーンな唐揚げを試してみる。
中はふんわりジューシー。
今度から唐揚げはこの作り方にしよう!と思いました。

       *       *       *

朝、TVで日曜美術館を観ていたら、彫刻家の舟越桂さんが出ていました。
私は舟越さんの作品が好きで、何年か前、木場の美術館まで観に行ったことがありました。
ご本人の写真は見たことがあったけれど、動いて話しているところを観るのは初めて。
いつも何か考えている人、といいう印象を受けました。
いつもアンテナを張り巡らせていて、意図するしないにかかわらず、それが作品になっていっているのかな・・・とぼんやり思いながら観ました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

japanese beauty

Dsc_2294burogu_edited1

(Nikon D80)

以前TVで、フランスの化粧品メーカーの日本法人のトップの方(フランス人)のお話を聞く機会がありました。
日本に来て一番驚いた事は、お化粧に関する言葉の表現がものすごく多いことなのだそうです。
例えば肌ひとつとってみても、しっとり、ふっくら、もちもち、サラリ、すべすべ、等々・・・。
そう言われて思い出してみると、日本語にはなんと沢山の言葉が、人の肌という繊細なものを表現するために存在していることでしょう。
どれもが微妙なニュアンスを持ち、そのニュアンスがほんの少しずつ違っています。
はじめは大変戸惑ったそうです。
でも、そんな日本語の繊細さがとてもすばらしい、と言っていました。
そんな繊細さがあったからこそ、きっと遠い昔から日本人は沢山のすばらしい文化を作り出したり出来たのでしょう。
銀座のショーウインドーできれいな靴を見つけて、いつか観たそのTVの話を思い出しました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

☆キラキラ☆!

R0042827_3

(RICOH GR DIGITAL)

いつも使っているカメラGR DIGITALのブログ、「GR BLOG」のトラックバック企画「☆キラキラ☆」に、私の写真を選んでいただきました。
とーーーっても嬉しいです!
おめでとうのコメントをいただいたり、いつも拝見させていただいているブロガーさんたちの写真も何人か選ばれていたり、それもとても嬉しくなりました。
そして、選んでいただいただけでも嬉しいのに、今回はなんと特別にGR BLOGのライターさんたちが選んでくださったプレゼントまでいただけてしまうのです。
私の写真を選んでくださったヒロさんからのプレゼントは、ゴリラポッドという、足の形を自由に変えられる便利な三脚。
ちょうど小さくて持ち運びやすい三脚が欲しかったのですごくすごく嬉しいです。
選んでくださったヒロさんをはじめ、リコーさん、ありがとうございました!!
ますます写真が楽しくなりそうです。

(モデルになってくれた、このDAKARAのブタくんにも感謝です。)

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

のんびり お正月

今日ものんびり。
近所を散歩したり本屋さんをのぞいたりするくらいで、
あとは本を読んだり、撮った写真を少しプリントしたり。
夕飯は大好きな牡蠣のつけ揚げ(フライではない)を食べて
大満足です。
のんびりしていると顔も変わる。
この↑CMのリラックマみたな、のんびりした顔になってきました(笑)。
たまにこれくらいのんびりするのはとてもいいですね。

友達からの年賀状の「新春」の文字に、そういえば暦の上では春なんだ・・・と思ったらちょっと嬉しくなってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

お休みはだめよ

R0042511_5

(RICOH GR DIGITAL)

今日は写真が撮れなかった。
明日は撮るぞ。

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

楽しくいこう

最近あまり写真が撮れないです。
いけないなぁ。
明日はパチパチ撮ろうと思います。

このCMはyou tubeで見つけたものですが、
いいなぁ・・・と思ってお気に入りに入れてしまいました。
写真は奥が深くて、
すごーーーーーく上手い人もいて凹むこともあるけど、
楽しんでやっていこう。と思うCM。
写真を撮っていると、
その写真はほんの数年でもものすごく変わることがあります。
変化していく過程も楽しいし瞬間瞬間も楽しいということを
思いだしたりしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧