« Afternoon tea | トップページ | »

2014年10月11日 (土)

「少女アリス」

Dsc_0379

(Nikon D80)

恵比寿のFmというギャラリーで開催されている、
沢渡朔さんの「少女アリス」を見てきました。

沢渡さんのアリスは一目見るなり引き込まれるような目が離せないアリスで、どうしても行きたいと思っていました。
行ってとても良かったです。

西武百貨店の企画展用にということで撮りおろされ、写真集「少女アリス」が刊行されたのは1973年。でも そんな時の隔たりをまったく感じさせない程に新鮮で魅力的。
写真集も、欲しくなりました。

「四十年という月日を経て、当時ハッセルブラッドで撮影された三百本のポジフィルムは、表面上での多少の劣化を伴いつつも時間というフィルターをまとい、新しい空気を宿すこととなります。写真の中の少女も何かの要素があらわわになったかのように、当時の「少女アリス」写真物語の妖精のごとく無邪気でかわいいモデルというだけではない、アリスの本質が増した存在に変化して見えました。(写真展DMより)」

ギャラリーの人のお話では、このDMの写真にも経年劣化で少し緑っぽくなっている所があるのだそう。でもそこがまたいい味で、新しい魅力が加わったようにも見えるから不思議です。
アリスは永遠。
本の中に、写真の中に、ずっと少女のままに棲んでいます。


« Afternoon tea | トップページ | »

コメント

おお、これは素敵な感じ。
調べたら26日までなんですね。
散歩コース内なので、来週行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます!^^

投稿: Kenny | 2014年10月12日 (日) 22時21分

自分が書いた記事で 読んだ人が行ってみたいと
思ってくれると嬉しいです。&ちょっとドキドキします。
気に入っていただけるといいのですが・・・happy02

ギャラリーFmは初めて行ったのですが
駅から割と近い、分かりやすいところでした。
表にDMと同じ写真のプレートが出ているので大丈夫かな。
あの辺りがお散歩コースなんて羨ましいです!

あ、あと、(長くなってすみません)
この帰りに山手線に乗っていたら、kennyさんのブログで見た
頭の長ーい小人が見えて、あ!あれだ!とびっくりしました(笑)

投稿: anise | 2014年10月13日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/57644073

この記事へのトラックバック一覧です: 「少女アリス」:

« Afternoon tea | トップページ | »