« | トップページ | »

2014年8月11日 (月)

OH MY LITTLE GIRL

Dsc_0160

(Nikon D80)

映画「ホットロード」の主題歌が尾崎なのは
その世代の人たちに特別な気持ちを連れてくる。
波が砂を洗い流すように
苦しいほどに痛いほどに 忘れていた剥き出しの気持ちや
わけもなくふわふわと幸せな気持ちを思い出させる。
CMが流れると釘づけになる。

紡木たくが選んだのかなぁ。

あの頃の十代の子たちは今大人になって
どんな風にあのCMを観ているんだろう。


« | トップページ | »

コメント

この一枚もいいですね~・・・

僕はこの漫画を読んだ事がありませんけどこの曲は大好きです!
青春です^^

投稿: H.O | 2014年8月12日 (火) 06時37分

ありがとうございます!

マンガ「ホットロード」は、別冊マーガレットに連載されていた時
リアルタイムで読み、すごく好きでした。
去年、思い立って久し振りに買って読んだらもう、
昔は気がつかなかったことに気がついたり、
大人になった自分から見る主人公たちが純粋で愛おしく、
ほんと泣きそうになりました。
以前、会社で聞いたのですが、このマンガに影響されて、
自分の娘の名前を主人公の和希にした人もいるとか。
先日は、マンガに出てくる主人公和希の彼氏、春山という男の子のバイク(CB400FOUR)を
真似して買ったと言う人も知りました。
フェアレディ―Zを自分で直している友は、春山と同じ
コロン、タクティスを持っていて、バイクで走る時時々つけるとか。
いろいろな意味でみんなの強烈に心に残る マンガなのです。
H.Oさんが近くに住んでいたら貸したいくらいです(笑)。ここでは語りきれないです。

・・・と、お酒も飲んでいないのに熱く語ってしまいました。
尾崎もセイシュンです。
学校の、バンドをやっている子たちは大体尾崎かBOOWYのコピー。
尾崎の歌は、自分の脳内の高校の時の思い出画像とセットです(笑)。
少し前、尾崎の息子さんの歌声がとっても話題になりました。
尾崎にそっくりで・・・聴いたら鳥肌です。
なんだか、思い入れが強すぎてホットロードと尾崎のことは
あんまりうまく書けません(いつも上手く書けないけど)。
OH MY LITTLE GIRLも、いい歌ですね。

(息子さんの歌声
https://www.youtube.com/watch?v=CiGXA8FvZtM)

投稿: anise | 2014年8月12日 (火) 21時23分

中学生の時に、前の席の子が尾崎豊の大ファンで
全く知らなかった僕にカセット(17歳の地図)をくれました。
ぜひ聞いてみて、と。

それからそのテープはかなり聞きました。
中学時代が蘇ります。

投稿: ryo-n | 2014年8月13日 (水) 22時25分

ryo-nさん

コメントありがとうございます。
「17歳の地図」と読んだ時にイントロが頭の中に
流れ始めました(笑)。
ryo-nさんも聴いていたのですね。
おんなじで、嬉しいです。
昔はテープでしたね。
ダビングして貸したり・・・懐かしいです。
音楽は、聴くとそれを聴いていた時が蘇りますね。
21世紀になった今、まだドラえもんは出てきませんが
ドラえもんはいなくても音楽がタイムマシンに
なってくれますね。

投稿: anise | 2014年8月14日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/57055588

この記事へのトラックバック一覧です: OH MY LITTLE GIRL:

« | トップページ | »