« | トップページ | »

2014年2月11日 (火)

銀座、2月

Dsc_0893

(Nikon D80)

銀座に買いものに行ったついでにライカのギャラリーに寄って、ルネ・ブリの写真展「René Burri Photographs 」を観てきました。
ルネ・ブリ、あまり詳しくないのですがなんとなく過去に何度か写真を観たことがあるような気がします。後で調べてみたらマグナムの人なのですね。フォト・ジャーナリストとしての活躍と共に、チェ・ゲバラが葉巻を燻らす写真やピカソ等、ポートレイトが有名な人なのですね。ライカユーザーなのだとのこと。
展示されていたものもポートレイトが多かったのですが、やはり、瞬間を捕えるのが上手いと思いました。ブレッソンの写真集のタイトル「逃げ去るイメージ」のように、逃げ去る一瞬のイメージを、フワッと捕まえたような、人の写真を撮る人にとってはゾクゾク、ワクワクするような写真を観て、帰り道、自分も沢山写真が撮りたくなりました。

たまに生き生きしたプリントを観るのはとてもいい刺激です。


« | トップページ | »

コメント

とてもカッコいい切り取り方です。

投稿: H.O | 2014年2月12日 (水) 02時07分

ありがとうございます!
ギャラリーを出て信号を待っていたら
走ってきたのでパチリと撮りました♪

投稿: anise | 2014年2月13日 (木) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/54952109

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座、2月:

« | トップページ | »