« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

浅草 7

Dsc_0852

(Nikon D80)

食べると やっぱり元気が出るよね。
体に栄養、心に栄養、未来への栄養。
不安や落ち込むことがあったとしても
食べれば心も体も少しは暖かい。
しなやかに強く生きていこう。生き残ろう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

浅草 6

Dsc_0860

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

浅草 5

Dsc_0845_edited1

(Nikon D80)

記念写真のあのひとは うれしい顔してる

(浅草記念に写真に収まる嬉しそうなおじさんです。
ちょっと、写真家・渡部さとるさんに似てる?かも。なんとなく。佇まいが・・・。
先ほどの一行は、荒井由美「卒業写真」の、♪卒業写真のあのひとは優しい目をしてる♪をかえ歌して、お楽しみください・・・。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

浅草

Dsc_0847_edited1

(Nikon D80)

ビートたけしの映画に出てきそうな人。
他の街では見かけない、この街でしか見かけないような雰囲気の人たちはとても魅力的で撮りたくなる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

浅草 3

Dsc_0863_edited1

(Nikon D80)

夜にゆられて
さまよう先は
もっと真夜中になれば クレイジーラブ

                                     (井上陽水 「クレイジーラブ」)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

浅草 2

Dsc_0858_4

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

浅草 1

Dsc_0862

(Nikon D80)

久し振りに浅草に行ってきました。
初詣です(遅いと思うかもしれませんが、6月位に行く年もあるので、今年は早い方(笑)です。)。
途中まで、駅で会ったフィリピンのかわいい女の人と一緒だったり、楽しかった。
人ばっかり写真に撮ってきました(やっぱり私は人が撮りたいんだな。)。
これから少しずつUPしていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

バラッドをお前に

Dsc_0844_3

(Nikon D80)

                     (「バラッドをお前に」 by.THE MODS)

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

Dsc_0832_edited1

(Nikon D80)

今週の土曜日は暖かくなるというのを
こころの支えにして生きております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

Dsc_0833

(Nikon D80)

光に照らされてそこはあたたかくなる
私も光になれるだろうか

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

亀治郎

Dsc_0834

(Nikon D80)

何年か前から亀治郎(現・四代目 市川猿之助.。歌舞伎役者。)が好きで、注目しています。
この間図書館に行った時、その亀治郎の本(「僕は、亀治郎でした。」)があったので借りてきて今読んでいますがとても興味深いです。
中でも、「亀治郎哲学 カメテツ」というところが特に面白い。
亀治郎、やっぱり沢山本を読んだりいろいろなことを考えたり、もちろん友人たちと沢山遊んだり歌舞伎の事も沢山考えているのだなぁと、その中身を読むと伝わってきます。
勉強にもなりました。
本とかを沢山読んだりいろいろなことを考えているのは文章に出るのだなぁと思います。
話が面白い。友達になってみたい。だからこの人は沢山友達がいるんだろうな~・・・と思います。
歌舞伎にも、他のことにもいい意味でギラギラして、そしてキラキラしてる。
ちょっとかわいいし。
これからも注目して行こうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

Dsc_0825_edited1

(Nikon D80)

真冬でも薔薇は咲く

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

この世の花

Dsc_0812_edited1

(Nikon D80)

Amazonからの新刊の案内メールの中に、銀色夏生の新刊があった。
タイトルは「この世の花」。
どんな詩が詰まっているの?
どんな言葉が綴られているの?
詩人はタイトルだけでも人を想像の旅に連れて行ってくれる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

Dsc_0801

(Nikon D80)

寒すぎる・・・!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

Dsc_0817_edited2

(Nikon D80)

余白に人の気配があると 冬は 乗り切れる

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

雨の日は写真を撮りたくなる

Dsc_0809

(Nikon D80)

最近ほとんど写真を撮っていなかったけど、
久し振りに撮ってみたくなった。
ジュースを買いに行ったついでに雨の夜 道路で写真を撮る女。
めちゃくちゃ怪しいけど、本人は写真撮って満足。
暗いから、誰が撮っているなんて分からないし・・・!

明日は会社に行く時カメラを持って行ってみようかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

夢中

Dsc_0807

(Nikon D80)

お正月、沢山時間があるのでカメラ雑誌やファッション誌、いろいろなものをゆっくり読みました。
久し振りに買った「CAMERA magagine」は、特集が「名作を見て撮って感じろ」ということで、著名な写真家の写真を意識して ちょっと真似したりして楽しんでみようね、・・・みたいな提案がされていて、読んでいて面白かったです。
真似はいけない、真似されるとあんまりいい気分ではない。だけど世の中の芸術はみんな過去の芸術の模倣なのだ・・・というのを誰かが言った言葉としていつか読んだことがあります。著名な芸術家も、そう、例えばミケランジェロやラファエロやベルニーニだって、一度は誰かの作品を模写したりしたことでしょう。
興味ある写真家の写真を真似るのも面白い。
そうしているうちに、どこが自分にとってグッとくるポイントなのかはっきりしてくるかもしれません。
そんなことに夢中になっているととても楽しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしくお願いします

Dsc_0800_3

(Nikon D80)

あけまして おめでとうございます。
今年も 健康で、しあわせな年となりますように。

うま年・・・!
草原を楽しそうに駆ける馬のように、写真を撮ったり写真展を観に行ったり、遊びに行ったり美味しいものを食べたりいろんなこと、元気に楽しく駆け回りたいです。

(お正月の写真は、初心を忘れないように最初に使ったGR DIGITAL。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »