« 満ちる時 | トップページ | »

2013年6月18日 (火)

ター坊

Dsc_0348_2

(Nikon D80)

  私  「もうちょっと梅雨だけど、明日の天気はどうだと思う?」
ター坊 「そおねえ・・・。うん、いいと思うよ。」

首をかしげるしぐさがかわいいター坊は、
浅草寺の門のすぐ近くのおうちに住む大きなインコ。

おばさん 「50年以上生きてるの。
       50年前に、日本橋の三越で買ってきたのよ。」

ええー?
すごい長生きです(さっき、webで調べたら、本当に大きなインコはそれ位長生きするらしいです。)。
いつもつい調子のいいことを言いがちな私は、何かおばさんが喜ぶことを言わなくては・・・と思い、
「全然50才になんて見えませんよ。若々しいですねぇ。」なんて言ってしまった。
でも、あながち嘘じゃない。
本当に元気で艶も良くて、足腰もしっかり。瞳がキラリと輝いています。
この、首をかしげるしぐさがかわいくて、もう一度やってほしいなと私が首を傾げたら、真似をしてもう一度首をかしげてくれました。賢い・・・!私が小さいときから浅草に来た時はいつも、この子がここにいたのかと思うと感慨深いです。
また遊びに来よう。
「またね!」と言っておうちを後にしました。

(ター坊というのは私が勝手に想像でつけたのではなく、
このインコの本当の名前です。
うしろで本を読まれている方が教えてくださいました。かわいいですね。)


« 満ちる時 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/52085109

この記事へのトラックバック一覧です: ター坊:

« 満ちる時 | トップページ | »