« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

Dsc_97891

(Nikon D80)

新しい朝はいつも
洗いたての白いシャツみたいに清潔。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

雨のコニー・アイランド

Dsc_9760

(Nikon D80)

いつか行って写真を撮ってみたい。
NYの、コニー・アイランド。
ウディ・アレンの世界へ旅するのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

おうちへ帰ろう

Dsc_9781

(Nikon D80)

暮れてく街角にちょっとずつ明かりが灯ったら

おうちへ帰ろう シチューが待ってるから

                (山崎まさよし 「おうちへ帰ろう」)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

Sweer Memories

Dsc_9773

(Nikon D80)

雨は 遠い昔の眠れぬ夜やあなたの嘘を不意に香り立たせるけれど
でもそれはもう苦くない。
思いがけぬほど甘い香りに変わっていて私を驚かせるのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

Central park 6:30a.m.

Dsc_9754

(Nikon D80)

早朝のセントラルパークを僕たちは歩いていた。
僕は安物のコンバース、彼女はここに来る前にさんざん悩んで買った、お気に入りのブーツだった。
朝日に透けた彼女の髪がきらきらときれいで、キャンディーを貰うふりをして何度も見とれていた。
歩く度に新しい白い息が踊りだすような寒い朝だったけど、まだ人気のあまりない公園は今だけ自分たちのものになったようで、とてもすてきだった。
さあ今日はこれからどこへ行こう?
僕たちは自由だ。旅の途中だ。

・・・そんな文章を書いている。
ここは日本、11月。炬燵の中でね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

インディアン・サマー

Dsc_9758

(Nikon D80)

人形作家の四谷シモンさんが、Twitterで
「この世はいいなぁ。今日は何かそんな気分だ。」とつぶやいていた。
本当、そんな一日。インディアンサマー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

Dsc_9735

(Nikon D80)

さざんか さざんか 咲いた道

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

激しい雨が

Dsc_9742_edited1

(Nikon D80)

雨が強く降りつける日に
THE MODSの「激しい雨が」を思い出して口ずさむのは
昭和生まれだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

Dsc_9323_edited1

(Nikon D80)

お金を貰うのに楽な仕事は無いというのは本当だけど、
斉藤和義の「ベリーベリーストロング」という曲の中の、
「自分の仕事が一番辛いと思う奴にはならない」っていう歌詞の部分が好き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

Call Me Maybe

Dsc_9322_edited1

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

スイート16

16

(写真 by.ケータイ)

佐野元春の「元春レイディオショー」の昨日のテーマは「16歳」だったらしい。
なんてすてきなテーマのセレクトなんだ!
「16歳」ってなんだかいい響きですよね。
何にでもなれそう。何でも出来そう。今日も明日もいいことありそう。
いつもワクワクして、フワフワ浮かんでたような日々。
そりゃコンプレックスも 上手く行かない片思いも いろいろあるけど
でも気楽に楽しかったし、色々な事に刺激を受けていつもワクワク新鮮だった。そんなお年頃。
セレクトされる曲もさることながら、テーマにもグッときました。佐野さん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

海へ

Dsc_9728

(Nikon D80)

佐野元春が、「元春レイディオショー」というラジオの番組を持っている。
なかなかリアルタイムでは聴けなかったりするのだけど、
番組のHPではその日の放送でかけた曲をリストにしてくれているので、
時々その曲順どおりにyou tubeで聴いてみたりする。
素敵な曲、何かイメージをかきたてられる曲。聴くと新鮮な気持ちになる。
佐野元春は本当に多岐にわたる曲をいろいろ聴いて知っているのだなぁ、と
その度に思う。
自分のセレクトだけだと世界は狭い。
その世界をグッと広めてくれるのは、こういう人やラジオ等とのすてきな出会いなのだ。
音楽の海は果てしなく広い。
さあ漕ぎだそうじゃないか。と思うとワクワクする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

やさしい雨

Dsc_9729_edited1

(Nikon D80)

心の隙間にやさしい雨が降る
疲れた背中をそっと湿らせてく

                       (小泉今日子 「やさしい雨」)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

Dsc_9595

(Nikon D80)

ディズニーランドのCMで、ミッキーがサンタになっている。
今年、早いなぁ。
今年は、去年までの忙しさでスカスカになった所を
のんびりと修復するような一年だった。
そういう期間が無くて、頑張りすぎると多分駄目なのだ。
まあそんな年は誰にでもあるのだろうな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

Dsc_9720p_edited1

(Nikon D80)


見知らぬ街で雨に打たれて
おまえの素肌が矢のように
恋しくて千里をとんだ

                     (沢田研二 「おまえがパラダイス」)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

あったかい夜を、プリーズ

Dsc_9503

(Nikon D80)

外が雨だって、いつの間にか11月だって、
あったかい夜があれば かなりいい。

             (タイトル by.糸井重里
                     1982年 サントリーレッド)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

根無し草ラプソディー

Dsc_9625

(Nikon D80)

幸せは弓張り月の上 泣いた夜も数知れず
お伽話しを今でも信じてる 笑うかい?

             (山崎まさよし 「根無し草ラプソディー」より)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »