« 浅草 12 | トップページ | 丸いところ »

2012年8月17日 (金)

浅草 13

Dsc_9183_2

(Nikon D80)

まだまだ暑い毎日です。
少し前から塩野七海さんの「ルネサンスの女たち」を読んでいます。
本の中に出てくるのは15世紀後半から16前半にかけて生きた4人の女性たち。
とてもとても面白く興味深いのですが、なにしろ皆さん大変な人生で、一人読み終わると、「ふう・・・。」と深呼吸して少しの期間休憩をしなければいけない位濃い一生です。

歴史に名が残る人の中には、歴史の表舞台に出てくるために生まれてきたような人もいるでしょう。でも、中にはごく普通の平凡な人間なのにもかかわらず生まれた家、家族が普通ではなかったために華やかな舞台に駆り出され、波乱万丈な人生を歩まねばならなかった人もいます。本の中にもそんな女性も出てきます。

後の時代の人が振り返って冷静にみるとなんて大変な人生だったんだろうと思うような日々も、彼女たちはどうにか智恵を絞り勇気を出して乗り切りました。
真冬の頃のことを春に考えるとなんて寒い日々を自分はどうにか過ごしたんだろうと思うように、渦中にいる人は案外それに気がつかずただ懸命に過ごすだけしかできないからどうにか乗り越えられたのかもしれませんが、歴史に名が残ったりその周辺にいる人たちの人生というのは途方もなく大変なものです。
望んだ、望まない、にかかわらず、ルネサンスという大きな時代のうねりの中で強く生きていたこの4人の勇敢な女性たちに感服し、一人読み終わる度にぼうっとしています。

(今日のBGM:アニメ「ベルバラ」の主題歌)


« 浅草 12 | トップページ | 丸いところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草 12 | トップページ | 丸いところ »