間違えた!
21日の記事、ブレッソンなんて書いてるけど木村伊兵衛でした。
NHKの日曜美術館で観た、カラーの写真が頭の片隅にあったのを、思いだしました。
間違っちゃうのもだけど、一日気がつかない自分もすごい・・・。
何年か前、写美で「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ・ブレッソン」展を観てからなんとなくこの二人が一緒くたになってしまっているような気がします(汗)。
そう、木村伊兵衛の日曜美術館で取り上げられていたカラーの写真、色がすごくいいなと思っていて、写真集も欲しいと思ったのです。
いろいろ写真を観ていると時々自分がどの写真がどれくらい好きなのか分からなくなってしまう(それは私だけかも・・・)時があるけれど、欲しいと思う、手元に置きたいと思う写真はよっぽど好きなのだと思う。
おまけ:you tubeで興味深いものをみつけました。
動く木村伊兵衛。初めて観ました。
やっぱり、カメラを構えたその瞬間の先の瞬間の画面の広がりまで、見えているんですね。
そしてその勘は、技術と体験から。
ものすごく勉強になりました。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
木村伊兵衛とブレッソン、わたくしも見ました。
写真展ってあまり行ったことがなかったので
『こんなに混んでるものなのか!』と思ったりしました。
勘違いだったみたいですが(笑)
そーいえば、たまたま京都で
木村伊兵衛の秋田の写真展を
見る機会がありました。
ステキだったなぁ。
写真集も買っちゃいました。
投稿: あき | 2012年2月27日 (月) 13時36分
あきさんも行かれましたか。
あれは、混んでいましたね。
私は2回も行ったみたい(過去のブログで確認)なのですが
確か割と早い時間に行ったのに結構人がいて、
しかも年齢層もいろいろな方々が観に来ていたような気がします。
木村伊兵衛の東北の写真、私好きです。
楽しそうに田植えをしている女の子たち、
赤ちゃんにおっぱいをあげるお母さん、
お母さんにまとわりつく子供、青年達、
みんな「生きている!」って、生命力あふれる感じが
とてもいいなと思ったのを覚えています。
パリもいいですが東北のシリーズもいいですね。
投稿: anise | 2012年2月28日 (火) 00時50分