« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

KIMONO GIRLS

Dsc_7570

(Nikon D80)

浅草で見かけた着物姿のお嬢さん方。
海外からの観光客の方々の目にはエキゾチックでビューティフルな日本の象徴なのだろうな。
下町の着物姿といえば、一昨年くらいに都写美で見た木村伊兵衛の「ほおずき市」かなにかの時の写真の着物姿の女性が印象に残っています。光の当たり具合とかが絶妙だった記憶。

追伸:ヒカリさん、こんな写真でごめんなさい(汗)!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

日曜日の浅草で

Dsc_7559_2

(Nikon D80)

用事があって浅草に出かけたので、ちょっとした時間に少し写真を撮ってきました。
浅草に行くと、人ばっかり撮っちゃうのが不思議。
景色の写真はほとんどない。
撮りたい人が沢山いるからかな。
このおじさんはお参りしてほっとしかのかいい顔してる。
いろんな世代のいろんな人がいて、浅草はなんだか楽しい場所。

(しばらく浅草の人の写真が続きます。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

ちょこちょこ

R1018715_3

(RICOH GR DIGITAL)

先日、CAMERA magazine購入。
清家さんも載っているし、前からとても楽しみにしていました。
中藤さんの写真も載っている。
この、中藤さんという人は、会ったことはないけれどwebで見る外見と写真の印象がなんとなく違うのでこの人どんな人なんだろう?と気になる。
でも、写真はその人を表すから(私も、私の外見と写真は印象が違うかもしれないけれど、自分の写真を見るといかにも自分が撮りそうな写真だとか、いかにも自分が気になりそうな被写体だ。とか思う。)きっと中藤さんはその写真のような要素を持った人なんだろう。
・・・などなどいろいろ考える。
楽しいのでいつもこの雑誌はゆっくりちょこちょこ読んでいく。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ときどきミック

ミック・ジャガーはエネルギッシュでいつまでもカッコいいですね。
そういう人を見るとこっちまでエネルギーを分けてもらえる気がします。

何年か前、東京ドームにライブを観に行った時は本当にカッコよかった。
ストーンズのライブに一緒に行ってくれる人はいなくて一人で行ったのだけど、ほんとに行ってよかったなーと思う。
彼らが出てきた時、空気がみんなの歓声でグワンと唸ってびっくり&感激!
私の席の列は、左端が長髪のロッカー2人、その隣が昔からのファンと思われるおばさまグループ、私、右隣はやっぱり一人で来ている女性、などなどバリエーションに富んでいたけれど、私が「カッコいー」と連呼していたら左のおばさまがオペラグラスを貸してくれたり、最後にはいろんな世代のいろんな人たちの列も会場も一つに!楽しかったー!
60を過ぎてもスリムな体で何曲も歌い走り回るミックやメンバーは、本当にカッコよかった。
ほんとのスーパースター。
4人で肩を組んでいるのを観てるだけでなんだかしあわせな気持ち。
そんな風にみんなにしあわせな気持ちやエネルギーやいろんなものを与えてくれます。
また行きたいな!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

Dsc_7521_2

(Nikon D80)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

はなうたと娘

寒い時は歌ってごまかそうじゃないか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

風呂賛歌

Dsc_7275_edited1

(Nikon D80)

俺の頭の中は今、あったかい風呂のことでいっぱいだぜ。
さっき女房に、もうすぐ帰るから風呂沸かしとくようにって言っておいたし、完璧だな。
こんな寒い日は家で風呂が最高だよ。
外でお菓子食ってる場合じゃないよ。
もう今日は頭にタオル載せて歌っちゃうから俺。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

さくら

Dsc_7543

(Nikon D80)

この間、もう「さくら餅」を売っているお店を発見したので、
今日買い物に出た時に早速買ってきました。
ほんのりいい香りとやさしい色。
甘過ぎず、とっても美味しかったです。
TVで新成人の晴れ着姿を観たりさくら餅を食べたり、
買い物の時にはもう梅が咲いているのを見つけたりして、
まだまだ寒い冬ですがなんとなく気分は春です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

僕は誰にも似ていない

Dsc_7520

(Nikon D80)

今日のタイトルは、秋山晶さんのキャッチコピーです。
秋山さんのコピー、カッコいいですね。
これはサントリーのウイスキー、リザーブのCMコピーでした。

自分の個性や自分の良さに自信を持てるような人になりたいものです。
成人の日から何年経ってもなかなか難しいことですがそう思います。
明日は成人の日。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

犬ってやつは

Dsc_7452_edited1

(Nikon D80)

じっと待つ視線の先にいつでも一緒の人がいる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

同窓会

お正月のんびりしすぎて写真がないので、最近の話題を。
今年の2月に、中学の同窓会があります。
毎年クラスでの恒例の集まり(飲み会?)はありますが、今度は学年での集まり。
ホテルでやるらしいです。
こういうのは行動力のある幹事がいないとなかなか出来るものではありません。
自分の学校ながら、クラスや学年でまめに集まるこの学校、すごいなぁと思います。
(高校の同窓会はずっと前に一度やったきり、短大は、行っていないだけなのかな?記憶にはなしです。)
仲が良くっても、女の子は特に旦那さんの転勤で遠くに引っ越ししてしまったり今ちょうど忙しい年代だったりしてなかなか会えません。
男子もクラスが違えば卒業以来見ていないけど元気なのかなー?という人もいます。
こういう会があるのはとても貴重でありがたい機会ですね。
ちょっと楽しみです。
最近あまりおしゃれしたりしていませんが、動画の松嶋菜々子の100分の1ほどでいいからきれいにしていかなければいけませんね(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

抱負・写真編

昨日の記事の写真にするのにポストカードばかり入っている箱をいろいろと見ていたら、もう随分前に観に行った世田谷美術館でのワイエス展のポストカードの袋が出てきたので覗いてみました。
そこで驚いたのは、今でもそのワイエス展で「あれは良かったな」と覚えている絵のほとんどを、ポストカードも買って持っていたこと。

今も良かったと思って覚えているものは当時から印象が強かったんだなと当たり前な事を再認識。好きなものはその時々で変わることもあるけれど、いつまでも好きなものというものも、やっぱりあるんですね。
          *          *          *

今年も写真を楽しく撮っていきたいです。
もちろん、いい写真も撮れるようになりたい。

同じ景色を見ていても見えるものや捉えるものは違う。
いいもの撮ろうと思って撮れるわけではないので、いい瞬間、いい景色を捉えられるようになるには自分そのものの感性や見る目などを成長させることが必要なのかなと思います。
伸び幅を広げるためにも出来る範囲で写真や絵を観に行ったりしたいです。
もともと写真や絵を観に行ったりすることは好きなので写真の為というふうに無理せず気楽にいろいろ観に行こうと思います。

新しいものを知って取り入れつつも、昔から自分の奥深くにある好きなものや自分のオリジナルな部分は失わずやっていけたら良いなと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

Dsc_7500

(Nikon D80)

健康で幸多き年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »