« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

浅草

Dsc_7278

(Nikon D80)

時々見る親戚の子の身長が見るたびに伸びていっているみたいに
スカイツリーも見るたびにぐんぐん背を伸ばしています。
今度行った時はどれくらい背が高くなっているかな?
浅草はフォトジェニックな街で写真を撮るのがとても楽しいのですが
スカイツリーの成長ぶりも楽しみな今日この頃です。

Dsc_7274_3

(↑ピントが合っていれば良かったのになぁ! 賢そうな少年。
   レンズがマニュアルフォーカスなので、
  動いているものに急いでピントを合わせるのが難しいです。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

浅草

Dsc_7265

(Nikon D80)

メガネのフレームがひそやかに
オレを主張している旅の衆。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

浅草 3

Dsc_7268

(Nikon D80)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

浅草 2

Dsc_7270_6

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

浅草 1

Dsc_7272_2

(Nikon D80)

有給休暇。
目黒と浅草へ。

平日の浅草は温泉街の昼間みたいにのんびりしてる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

11月の朝

Dsc_7251

(Nikon D80)

カムチャツカの若者がきりんの夢をみているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝日にウインクする

東北の少女が昨日覚えた教科書の詩をお母さんに聞かせてみせる時
首都圏在住の派遣社員は冬のときめきうどんにお湯を注ぐ。

(最初の4行、谷川俊太郎の「朝のリレー」より引用)

| コメント (0) | トラックバック (0)

季節

TVでクリスマスソングのCMが流れ始めたり、街でダウンを着た人をちらほらと見かけるようになりました。
日曜日の写真、洋梨の下に敷いた楽譜は楽器が演奏できない私が唯一持っている楽譜で、もうずーーーーーーーっと前になりますが、一度だけNHKホールで第九を歌った時の楽譜です。
新聞で「第九を歌う会」というのを見つけて申し込んだのでした。
毎週渋谷に集まって、老いも若きもみんなで歌う喜びの歌。
とっても楽しかったです。
毎年 年末は第九を歌って一年の締めくくりにする・・・という人も沢山いました。
(NHKホールの裏側が見られたのも面白かったです。舞台の手前には、神棚がありましたよ!当日は緊張のあまり私もこの神棚に祈りたくなりました。)
当日は息が苦しくなるくらい(本当に苦しかった。)緊張しましたが、とてもいい経験でした。
もうすぐいろいろな場所で第九が流れる季節になりますね。

(今日の動画、松山ケンイチ。
 骨太な感じ、大きい感じがして大好きです。
 まだ若いけど将来きっと大物になりそうな気配。楽しみです。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

PARIS!

Dsc_7177_2

(Nikon D80)

この間のNHKのTV番組「世界ふれあい街歩き」では、パリの街が取り上げられていました。
パリの路地って、なんて絵になるんでしょうか。
街燈の明かりがにじむ夕方の街は木村伊兵衛の撮ったパリの夕暮れとおんなじで、私もこれを撮ってみたい・・・!と強く思います。
住むならイギリス、旅するならイタリア・・・と昔から思っているけれど、写真を撮るなら一度はパリに行ってみたい。
雨に濡れた石畳(モノクロ&フィルムで撮りたい。)、何百年も前から時が止まったような路地、華奢で美しい街並みに目を奪われます。
一ヶ月くらい住むのもいいな。
そんなことをいろいろ考えるだけで2,3時間は過ごせそうです。

           *           *           *

いつも訪ねるグールドの帽子さんのブログにラ・フランスの写真があったのでリンク!
リンク提案者の、今、部屋で洋梨の完熟を目指しているエフさんもリンク♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ずっとあなたが好きだった?

Dsc_7242

(Nikon D80)

底光りする質感、美しい輪郭。
使い込まれたら今度は、美しい(?)摩耗。
傷さえも格好良い。
いろんな魅力に溢れてる。色気がある。
すごく気がつくのが遅いけど、もしかして私は金属の写真が好きなのかもしれない、と、最近(昨日くらいに)ふと気づいた。

(だから前にバイクのパーツ写真にキュンとしたのかもしれない。
それと同時に、大丈夫かしら、私は本当に女性に生まれたのかしら・・・とも少し思います(笑)。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

sunny day

Dsc_7234

(Nikon D80)

よく晴れた日。
昼間のバスの中はぽかぽかで、サニーデイ・サービスの「会いたかった少女」という曲の中の、♪正午すぎ~の~ バスに~ゆらり揺られて~きみに会いに行~く~ うれしくなるよな日なんです~♪という日はこのくらいぽかぽかなのかな・・・なんてことをぼんやりと考える。

(↓サニーデイ・サービス「会いたかった少女」)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

冬のときめき

Dsc_7215

(Nikon D80)

マルちゃんの、
「冬のときめきうどん」を食べました。
味噌仕立てであっさりめ。
中の具は、豆腐、白菜、鱈。
美味しかったです。

すっかり寒くなりました。
昨日、偶然、前に働いていた会社のIさんに駅で会ったら、もう会社でマイ・ストーブをつけているとのこと。
前の会社で女性は小さな電気ストーブを机の足元に置いている人が多かったのです。
ちょっとお役所っぽい、のんびりした空気を思い出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

あしたは晴れる

雨。
昔は雨は嫌いだったけど、写真を撮るようになった最近は雨の日も悪くないと思うようになった。
外にいながら自分の内面と対峙するようなそんな雨の日。
写真には何が写るのだろう。

CMが古くてすみません。
(古い人間ですから・・・。)
セリフやなんかはちょっと恥ずかしいけど、
この杉真理さんの曲はヘイセイになって聴いてもキューンとなります(メロディーもいいな。)!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

百の階梯、千の来歴

Dsc_7192

(Nikon D80)

国立近代美術館に、なんとなく前からHPで気になっていた鈴木清写真展「百の階梯、千の来歴」を観に行ってきました。
面白かったです。
写真に有機物と無機物があるとしたら有機物の写真。
熱い血液が流れているな、という、生きている、って写真だな。と思います。
鈴木さんは自分の出自に炭鉱がかかわっているのだそう。
途中までしか読んでいないけれど、炭鉱の町出身の青年を描いた五木寛之さんの小説「青春の門」の濃い空気を思い出します。
あの青年の中にも、しっかりと炭鉱の街が根づいていました。
写真には育ってきた環境や過程、いろいろな要素が複雑に絡んで出てくるのでしょう。

「鈴木清の作品を顧みるうえで「書物」は重要なキーワードです。読書家であり、愛読書から得たインスピレーションをしばしば自らの写真の指針としたということだけでなく、彼自身の写真集が、いずれも「書物」と呼ぶにふさわしいものだったからです。」
という文章をHPで読んで、嬉しくなりました。
私も本は好きで、普段いろいろなものを見たり考えたりする時に無意識に過去に読んだ本のいろいろなものが出てきたりそこからインスピレーションが湧く事があるのですが、写真が書物でいいのだろうか?と時々思うことがありました。それもある意味「あり」なんだなと思うと心強いです。

そんなにしょっちゅうは写真展に行けませんが、最近、時々は写真展に行っていないと気持ちが落ち着かなくなってきました。
昔から本当に本が好きで本を読んでいないとなんとなく落ち着かないのですが、写真もそんな風に確実に自分とは切り離せないものになってきているのだなぁ・・・と思います。
沢山行きすぎたらいろいろな情報が入りすぎて混乱してしまいそうなので、このくらいのペースで時々行くのがいいな!と思いました。

(写真展は12月10日まで。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

存在感

Dsc_7170

(Nikon D80)

洋梨一個買う。
洋梨って、なんて魅力的な形をしているんだろう。

(今日は暗い所で撮って若干ボケているので、
今度リベンジします!)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

mature

Dsc_7102_edited1

(Nikon D80)

金色の光がたっぷりと射している。
森は少しずつ熟成していく。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

お皿を買う

こちらも毎年恒例、デパートでロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを買ってきました。
これを買うと、今年も頑張ったな。と。
TVのニュースで今日は浅草の酉の市だとやっていましたが、私の中の酉の市のようなものです。きっと(笑)。
今年はシロクマの絵。かわいいです。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿は一枚一枚染めの色の濃淡が違うので、いつも、何枚かのお皿を出してもらって決めるのですが、毎年これがとても悩むところです。どれも良くて、どれを選んだらいいのか分からなくなってしまうのです。
今年は濃い目のきれいな色のに決定。
大事に持って帰ってきて、家についてホッとしました。
それにしても、TVではもう蒼井優ちゃんの年賀状のCMが始まったり、なんだか一年の早さにびっくりですね。

(今日の動画の西友のCMは大好き。
 クレイジーケンバンドの曲もいい。
 私、もしかしてクレイジーケンバンドが結構好きなんじゃないかなぁ?・・・と
 最近思い始めました(鈍い・・・。)元気が出るCMですね。
 何年か前にも書いた気がするのですが、今日、11月7日は「1107」と書いて
 「いい女の日」なのだそうですよ!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

忘年会 2010

Dsc_7152_2

(Nikon D80)

毎年恒例、中3のクラスの忘年会。
このクラスが学年の中でも一番集まっているらしいです。
今日は、久しぶりに会った人も2人いました。
気を使わない。昔から知っているからホッとする。
クラス会はいいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ホッとしよう

新しいニベアを買って、今日から会社に持って行きました。
お店にはいろいろなクリームが並んでいて、とてもしっとりするもの、個性的な香りのもの、あるけれど、昭和の女の私はやっぱりニベアが一番好き。
塗っていると 小さいころから馴染んだ香りに癒されます。
朝一で、お昼休みの後で、パソコンの入力に疲れた時にいい香り。
3度のご飯と同じ位、毎日の暮らしに欠かせないのでした。

(今日は季節先取りの動画で書いてみました。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

雨あがる

Dsc_7090_2

(Nikon D80)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »