「ハーブ&ドロシー」
(Nikon D80)
爽やかな日曜日、この秋から上映される映画「ハーブ&ドロシー」の、先行上映会に行ってきました。
(場所はなんと上野・国立博物館の平成館です。博物館で映画を見られるなんてすごく嬉しい!)
ずっと前から楽しみにしていて、もうワクワクして行きました。
郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー。
夫婦二人の共通の趣味は現代アートのコレクション。
そして選ぶ基準はふたつ。
①自分たちのお給料で買える値段であること。
②1DKのアパートに収まるサイズであること。
慎ましい生活の中で約30年の歳月をかけコツコツと買い集めた作品は、
いつしか20世紀のアート史を残す作家の名作ばかりに!(HPより)
ごく普通のNY市民の2人。ドロシーのお給料を生活費に充て、ハーブのお給料をすべて作品の購入に充てる生活を40年続けた2人のコレクションは最終的に約4000点あまりにもなりました。そして集めたものはアパートで飾られ2人の生活や気持ちを豊かにしました。(それらは一点も余所には売られず1992年にナショナル・ギャラリーに寄贈され、当時話題になりました。)ハーブ&ドロシーは実在するアートコレクター、ヴォーゲル夫妻を撮ったドキュメンタリーです。
すっごく楽しくて、いい映画でした。
美術を好きになり、いいなぁと思ったものを集める。そのシンプルで純粋な2人に感激。こんな人たちがいることに感激。本当に豊かでしあわせってこういうことだよな。・・・と2人の幸せそうな様子を見ていて何か体に熱いものが流れました。先行上映会の特別サービス(?)で上映後に監督のミニトークショーと観客からの質問コーナーもあったのですが、映画を見た人はやはりみんな感激した、と口々に言っていました(学生風男の子も「自分でこうなると思っていなかったのだけれど最後の方に涙が出そうになりました。」と言っていました。)こういうものは世代や国やいろいろなものを超えてストレートにみんなの心にグッとくるのだろうな。
映画の中を常に流れているユーモアもいいです。思わず声を出して笑ってしまうような場面が沢山ありました。2人もとてもかわいい。
私も美術が好きなので、同じものを愛する気持ちを持つ者同士偶然会えて、その話をたくさんしてすごく満足した帰り道のような、嬉しくなるような映画でした。
東京では11月から渋谷のシアター・イメージフォーラムで、その後全国でも上映されるようです。お勧めです!
(HPはこちら。)
予告編はこちら↓です。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
予告編を観ただけでもかなり引き込まれ、幸せな気持ちになりました。
なんて心豊かな人生なんでしょう~
渋谷だったら行けるかしら?
もっと多くの場所で上映してほしいですね。
aniseさんが紹介してくれなかったら私は知らずにいたでしょう。
ありがとうございます。
投稿: k.k | 2010年10月18日 (月) 17時51分
k.k.さん こんばんは!
私も偶然ある場所で知った映画なのですが、
やっぱり予告編でぐいぐい引き込まれ、これは観たいっ!と思って
すぐに先行上映会の申し込みをしたのでした。
ピン!と来る映画はきっといい映画です。
k.k.さんも観て幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです。
この映画、あまり予算が組めないらしく(劇場もやっと
決まったらしいです。)、宣伝はあまりしないようなのですが、
せっかくのいい映画、どんどん口コミで宣伝していきたいです。
幸せな気持ちがつながってみんな楽しくなったらいいですね♪
投稿: anise | 2010年10月18日 (月) 20時50分
aniseさん こんばんは
ささやかなひとつのことに打ち込めるのは
その人にとってとても幸せなこと
たとえ、自分で創造できなくても
思いを託せれば、素敵なことだと思います
この映画、見ることは叶いませんが
aniseさんの言葉で充分伝わってきます
そんな感動を求めて、生きていくさ
投稿: グールドの帽子 | 2010年10月19日 (火) 23時22分
グールドの帽子さん、こんばんは!
そうですそうです♪
ささやかでも、夢中になれるものがある人は幸せ。
そんな人を観たり知るのもとても幸せな事です。
久しぶりに映画、しかも、すごくいい映画で、
興奮してすごい沢山書いてしまいました・・・!
この記事で少しでもこの映画の良さが伝われば
それもとても嬉しいです。
楽しいこと、きれいなもの、感動するものは
いろいろなところに転がっていますね。
沢山見つけたもの勝ち(?)のような気がします♪
投稿: anise | 2010年10月20日 (水) 20時02分
aniseさん、こんにちは。
お久しぶりです。
映画、観てきました。
aniseさんのご紹介を読んで、即、前売り券を買い
常にそれをもち歩いていました。
以前、どこかで書いていらっしゃったと思いますが
チケットって持ったそのときからハッピーですよね。
期待を裏切らない、本当に楽しい映画でした。
他のお客さんも、皆映画好きって感じの方ばかりで
そんな方々に囲まれて観るのが、また幸せで。
いい映画を教えてくださってありがとうございました。
私も誰かにこの映画のこと、伝えたいです。
最近なかなかコメントできませんが、写真も毎回楽しみに観ています。
これからもがんばってくださいね。
投稿: サリー | 2010年11月21日 (日) 17時04分
サリーさん、こんばんは!
記事を読んで実際に観に行ってくださったなんて、
感激です!!
それに、楽しんでもらえたようでとても嬉しいです。
本当に、心がほんわかするような楽しくていい映画ですよね。
私が観た時も、やっぱり映画やアートが好きな人が集まっていたのか
本当に楽しんでいるのが伝わってきて
とてもしあわせな気持ちになりました。
その空間がとてもいい雰囲気で・・・。
そう、そして、人に教えたくなるのですよね。
エネルギッシュで楽しいお二人にパワーをいただいて
元気になるような映画でした。
チケット、私は今も部屋で見える場所になんとなく置いてます。
時々目に入ると思い出して、しあわせな気持ちになります♪
投稿: anise | 2010年11月21日 (日) 19時59分