ALLUE
(Nikon D80)
シャネル・銀座のネクサスホールで開催されている、「ALLUUE 内なる輝き」を観てきました。
スイス人写真収集家スザンヌ フォン マイスのプライベートコレクションです。
「スザンヌ フォン マイスは、物心ついた時からアートに囲まれて育ち、
いつしか自分自身もコレクションを作り上げたいと考えるようになりました。
こうして、写真作品の収集を思い立ったのが15年前。
かねてから写真に魅せられていた彼女は、収集を進めるうちに、
自分が集めた写真には共通点があることに気づきます。
そこには必ず「アリュール」が存在するのです。
「アリュール」とは非常に個人的な視点に基づくものであり、
あえて説明を試みるならば、美、優雅さ、気品、さらに躍動感が組み合わさったもので、「内奥からにじみ出てくる何か」なのです」(ネクサスホールHPより)
憧れのセイケ トミオさんの写真もあるというのでとても楽しみにしていたのですが、
コレクションのどの写真もみな私の好きな写真で、その洗練された写真と収集家の審美眼にうっとりと見とれて、なんと、今日2回も(帰りがけにももう一度)観にいってしまいました。
構図、被写体の選択、着眼点、写真のすべてがもうすごく素敵でかっこいい。
2度観ただけでも沢山インスピレーションを感じたのですが、出来ればこれを身につけたい。少し自分に取り入れたい。本気であと10回くらいは観にいきたい、写真集があったら欲しいと思いました。
こんなにいいと思うのは久しぶりです。
写真たちの、内からにじみ出てくるアリュールにすっかり魅せられてしまいました。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント