« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ダレカ ガ オレヲ マッテイル

Dsc_1767_edited3_3

(Nikon D80)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

Don't Disturb

Dsc_1801_edited2

(Nikon D80)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

blanket

Dsc_1889_edited1_3

(Nikon D80)

吐く息も白い雨降りの夜。
こんな夜に滑り込める暖かい毛布のようなお店があったら幸せだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

a cup of coffee

Dsc_2008

(Nikon D80)

今日も寒い一日でした。
熱いコーヒーが嬉しい季節ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

背中

Dsc_1797_edited_7

(Nikon D80)

背中で何かを語れるようになるには

Dsc_1806_2

一体どれ位かかるのだろう。

Dsc_1807_4

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

midnight blue

Dsc_1854_edited1

(Nikon D80)

星が瞬く冬の夜空のmidnight blue

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

銀座/DIGITAL

Dsc_1881_editedblog_2_2

(Nikon D80)

銀座・リコーのRING CUBEで開催されている、森山大道写真展「銀座/DIGITAL」を観にいってきました。

Dsc_1821_edited1

森山大道、やっぱりかっこいいです。
カメラというフィルターを通して、特別に銀座の別の顔を見せてくれているようです。
観た後は真似して写真を撮りまくりたくなります。

Dsc_1865

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

インドでワシも考えた

R0042956

(RICOH GR DIGITAL)

写真の仲間達で集まる。
(食べ終わってから撮ったので何を食べているのか分からなくなってしまいましたが、インド料理屋さんです。)
すごく上手い写真、センスのいい写真を見ると
凹むけれどとても刺激を受けます。
写真のことばっかり話せる時間はとてもしあわせです。
そして、そういう仲間がいることや、それだけ熱中できるものがあるということもとてもしあわせだなぁと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

小さな願い

Dsc_18841_edited1

(Nikon D80)

お疲れさまの金曜日。
こんな風に家まで届けてもらえたらいいなぁ・・・!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

グレーの雨傘

Dsc_1583_edited14_3

(Nikon D80)

“グレーの雨傘きみはかざして また会いましょうとささやいた”

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

寒い夜は

R0042562

(RICOH GR DIGITAL)

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよお話しましょ
むかしむかしよ
燃えろよペチカ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

Let`s swim with me.

Dsc_15861_2

(Nikon D80)

ビルに反射する光が
プールの底のようにちらちら揺れる。
冬の空気はきれいだから好き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ご存知の方、教えてください

Frickrをお使いの方、ご存知でしたら教えてください。

そろそろFrickr proにして一年。
更新をしようと思い、先ほど支払方法→クレジットカードの情報の所を確認していきました。
すると去年の情報ではカードの有効期限が切れていたので、「edit」をクリックしてまず有効期限は修正しました。
ところがこのカード情報の欄に「State」という項目が(郵便番号を入力する欄の左隣)あり、そこが空欄になっていて、何かを入力しないと先に進めなくなっているのです。
この欄に何を入力すればいいのかWebなどを見てみたのですがいま一つ分かりません。
どなたか、何かご存知でしたら教えてください・・・!

よろしくお願いします!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

寒い日は

R0042921_2

(RICOH GR DIGITAL)

ぽかぽかの昨日から変わって、
今日は寒い一日。

そんな日は家にいるのが一番。きみみたいにね。
(ねこのしっぽみたいのは何だろう?)

R00429301_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

gorillapod

R0042893_2

(一枚目RICOH GR DIGITAL、2枚目Nikon D80)

GR BLOG のトラックバック企画のプレゼント、gorillapodが届きました。
2枚目の写真のように、いろいろな形に出来るかわいい三脚。
小さくて軽いので、バッグに入れて持ち歩くのにもよさそうで嬉しいです。
選んでくださったヒロさんをはじめリコーさんありがとうございました!

(↓すぐに仲良くなって、ブランコに戯れて遊ぶGRDとgorilla)

Dsc_17521

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

a moment

Dsc_16411_7

(Nikon D80)

街にいて

森を想う。

Dsc_16471_edited2_3

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

wonderful world

Dsc_17051_2

(Nikon D80)

世界はすてきなもので溢れている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

銀座/DIGITAL

Dsc_16771

(Nikon D80)

先日銀座に行ったら、大きな森山大道の看板があってびっくり(そして、かっこいい。)。
そういえば今、リコーのギャラリー「RING CUBE」で写真展「銀座/DIGITAL」が開催されているのでした。
その時は行けなかったのですが、開催期間中にぜったい観に行ってみようと思っています。
森山大道がデジタルで切り取った銀座の街、観てみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

window

Dsc_1596_3

(Nikon D80)

重いのと大きいのとで今まであまり持ち出せずにいたNikon D80を、この間の週末に思い切って街なかまで持って行って写真を撮ってみました。
小さなGRDと違ってD80の方は構えているといかにも写真を撮っている感じで、人にレンズを向けるのはまだちょっと勇気が出なかったのですが、街の風景を撮るにはズームがあることでとても便利になるのだということを実感しました。
ちょっとした細い道なら、向かい側からカメラを向けて反対側のお店を写したりも楽々!
当たり前ですがGRDにはGRDの良さ、D80の良さがそれぞれあるんだな・・・としみじみです。
ちょっと重いけど(筋トレにもなるし?!)これからどんどんD80も使っていこう・・・!と思いました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

スローフード

Dsc_15861_5

(Nikon D80)

人生はきっとスローフード。
丁寧にゆっくり作っていけばいいのかも。
早く簡単に作ってもきっと美味しくないのでしょう。
多少失敗しても大丈夫(それがかえっていい味になるかもしれないし)。
美味しい料理ができますように。
その気持ちで美味しくなっていくのかも。
成人の日、自分にも言い聞かせるつもりで(笑)ふとそんなことを考えてみた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

巣籠りの本

R00428321_3

(RICOH GR DIGITAL)

冬至が過ぎて少しづつ日が伸びてきましたが、
まだまだ寒い日も続きます。
そんな寒い夜、すっかり今日の仕事は終わらせて、あとは寝るだけ・・・と暖かくして本を読むのはなんともいえず幸せな気持ちになるものです。
先日、「本に読まれて」という本を買いました。
作家・須賀敦子さんの、これは読書日記とのこと。
少し読み始めたところですが、須賀さんの感想がとてもよくて、もう読んでみたい本ばかりになっています。
須賀さんがどんな本を読んでどんなことを感じたのか、これから読み進んでいくのがとても楽しみです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

揺れる度に

Dsc_16351

(Nikon D80)

揺れる度に かすかに春の香りがしました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

☆キラキラ☆!

R0042827_3

(RICOH GR DIGITAL)

いつも使っているカメラGR DIGITALのブログ、「GR BLOG」のトラックバック企画「☆キラキラ☆」に、私の写真を選んでいただきました。
とーーーっても嬉しいです!
おめでとうのコメントをいただいたり、いつも拝見させていただいているブロガーさんたちの写真も何人か選ばれていたり、それもとても嬉しくなりました。
そして、選んでいただいただけでも嬉しいのに、今回はなんと特別にGR BLOGのライターさんたちが選んでくださったプレゼントまでいただけてしまうのです。
私の写真を選んでくださったヒロさんからのプレゼントは、ゴリラポッドという、足の形を自由に変えられる便利な三脚。
ちょうど小さくて持ち運びやすい三脚が欲しかったのですごくすごく嬉しいです。
選んでくださったヒロさんをはじめ、リコーさん、ありがとうございました!!
ますます写真が楽しくなりそうです。

(モデルになってくれた、このDAKARAのブタくんにも感謝です。)

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

行きつけの店

R00428112

(RICOH GR DIGITAL)

その街を知り尽くしたかのような御仁が慣れた様子でふいに路地にすうっと入っていくと、御仁のとっておきのお店に出会えるのではないかととても気になるときがあります。
ときには真似して入ってみたり。
路地の先には、天ぷら屋さんがあったり、小さなバーがあったり。
何にもない時もあるんだけど、通り抜けるのも秘密の近道を知ったみたいでまた楽しかったりして。
街探検は楽しいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

sweets

R00427082_3

(RICOH GR DIGITAL)

美味しいものを食べた事は
大人になっても結構覚えているんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

日常へ

R0042709

(RICOH GR DIGITAL)

のんびりした休暇から慌ただしい日常に戻って、
その慌ただしさもまたいいのかもしれないと思ったり。
両方あるからメリハリがあっていいのかもしれませんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

jumping bicycle

Dsc_15641_3

(Nikon D80)

勢いつけていけ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

春色

R0042782_edited1_3

(RICOH GR DIGITAL)

春色の帽子の人。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

Two for the Road

R0042801_4

(RICOH GR DIGITAL)

「あなたあなた、今そこで甘酒いただいちゃった。」
「いいなぁ。お正月早々君はラッキーだね。
 そういえばきみは昔から甘酒が好きだった。」
「やっぱりそう思ってた?(笑)。実は子供の頃から好きなのよ。
 今日は沢山歩くんだから、あたたかくしておかなくっちゃね。
 今飲んじゃうから。ちょっと待っててね。」
「はいはい(笑)。」

・・・という会話があったかどうかは分かりませんが(笑)、
新春のぴかぴかの光を浴びて歩くしあわせ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

のんびり お正月

今日ものんびり。
近所を散歩したり本屋さんをのぞいたりするくらいで、
あとは本を読んだり、撮った写真を少しプリントしたり。
夕飯は大好きな牡蠣のつけ揚げ(フライではない)を食べて
大満足です。
のんびりしていると顔も変わる。
この↑CMのリラックマみたな、のんびりした顔になってきました(笑)。
たまにこれくらいのんびりするのはとてもいいですね。

友達からの年賀状の「新春」の文字に、そういえば暦の上では春なんだ・・・と思ったらちょっと嬉しくなってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

Dsc_1573

(Nikon D80)

明けまして おめでとうございます。
新しい年も、健康で、充実した素敵な年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »