家へ帰ろう
(RICOH GR DIGITAL)
本屋さんに置いてあった写真集、「もう、家へ帰ろう」。
中をじっくりと見たのは初めて。
藤代冥砂さんの撮った、妻・田辺あゆみさんとの日常。
立ち読みだったので文章は読まず写真だけしか見れなかったのですが、
田辺さんがカメラ(藤代さん)を見る目がとてもよくて、参ってしまいました。
歩道橋で藤代さんを待っている時の何気ない目は、
多分、誰でも大事な人を見るときはこういう目をしているんだろうな・・・と思うような目。
日常のスナップの中に現れる、安心して素を出せる人に対してしか見せないような目。
お願いして写ってもらったモデルさん、作った表情ではきっと出来ない。と思いました。
そして藤代さんが田辺さんのその目をきちんとキャッチして撮れるのは、
きっと田辺さんのことをきちんと見ていてくれているからなのでしょう。
写真の田辺さんの目と、カメラを通した藤代さんの目は物言わずとも何よりも雄弁で、
すごくいい写真だなぁ・・・と思いました。
もう、家に帰ろう 著者:藤代 冥砂,田辺 あゆみ |
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
aniseさん こんばんは♪
「もう、お家は帰ろう」
本屋に行くとつい手にとってしまいます
ご夫婦なのでときどき内心でかっこつけても自由で自然で
素敵な写真集です
aniseさんがおっしゃる「目」、いいポイントですね
けれど私には似合わないので購入まで至っていません
投稿: グールドの帽子 | 2008年12月20日 (土) 23時44分
グールドの帽子さん、こんばんは♪
「もう、お家に帰ろう」、いい写真集ですね。
だんだんだんだん、見ていくうちに
あったかいしあわせな気持ちになってきます。
いつか、どこかで、しあわせは伝染するのだと読んだことを思い出しました。
立ち読みしただけですがとても心に残り、
拙い文なのですが書かずにはいられなくなりました。
この本を本屋さんに行くとついてにとってしまう、グールドの帽子さん、
思い切って買っちゃいましょう!
似合わないなんてそんなことないですよ。ぜんぜん。
私も買おうと思います。
投稿: anise | 2008年12月21日 (日) 20時30分