« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

a station

R0038568_2

(RICOH GR DIGITAL)

トーキョーには、被写体がいっぱいだ!
さぁ飛び出そう写真を撮りに!
・・・と思いながら電車を待つ大門駅。
今、沢山写真を撮りたいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

shooting star 2

R0038220

(RICOH GR DIGITAL)

傘を回してはいけません。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

shooting star

R00384491_2

(RICOH GR DIGITAL)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

カラオケの夜

R00385211

(RICOH GR DIGITAL)

久しぶりにカラオケ。
いつも落ち着いているFさんが、
X JAPANの「紅」を歌って燃え尽きていたのが印象的でした!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

beautiful boy

R0038463

(RICOH GR DIGITAL)

ジョン・レノンの「beautiful boy」のという曲の中の、
♪beautiful beautiful beautiful~♪というくだりが好きです。
こんなつやつやした葉や、きれいなものを見つけた時に
ふと思い出します。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

5月

Dsc_0482_4

(Nikon D80)

静かに光が移ろうように
季節のバトンが渡されようとしています。
5月、晴れた日にはそろそろ夏の気配がしています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

little by little

R0038475_2

(RICOH GR DIGITAL)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

Alice

R0038436_3

(RICOH GR DIGITAL)

ファインダーを覗いたその瞬間、それが

R0038426

未知の世界への冒険の始まりでした。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

short-sleeved

R0038356_2

(RICOH GR DIGITAL)

木陰が嬉しくて。
アイスコーヒーが飲みたくて。
今年も、
半袖の季節がやってきました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

はじめまして

R0038413_5

(RICOH GR DIGITAL)

そんなにしげしげ見られたら、照れるなぁ・・・

| コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

close to you

Dsc_0661

(Nikon D80)

只今、コシナのレンズを使って、寄った写真をいろいろ試しているところです。
すごく寄れるので楽しいです。
GRDの、マクロで撮ったみたいな写真も撮れましたよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

R00384091_2

(RICOH GR DIGITAL)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

マニュアルレンズ

Dsc_0580

(Nikon D80)

コシナの24mmを、貸していただきました。
19cmまで寄れるのだそうです。
初めてマニュアルレンズを使ってみましたが、自分でピントを合わせるということがとても新鮮で、面白いです。
カメラもレンズも、いろいろな種類があるのですね。
いろいろな組み合わせで、いろいろな写真が出来上がるし、
撮る人によって同じカメラやレンズでもまったく違う写真になる。
写真は本当に奥が深くて面白い・・・!

そして、
いろいろと角度を変えて持ってみてレンズの中の光の屈折を見たりしていると、
本当にレンズってきれいだなぁと見とれてしまいます。
「COSINA」とか書かれている、この文字の字体もいいなぁ・・・。
やっぱり、がんばってもう一つくらいレンズを買いたいと思っている今日この頃です。




| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

season

R0038352

(RICOH GR DIGITAL)

季節を感じるのは、
意外とこんな、東京の真ん中。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

おかえり

Dsc_06401_3

(Nikon D80)

おかえり、風薫る5月。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

Dsc_0509_2

(Nikon D80)

my little loverの新しいアルバム、「アイデンティティー」を買いました。
akkoさんの透明な声と小林武さんのメロディーが、すうっと入ってきます。
まだ一通りしか聴いていませんが、シングルカットもされている「イニシャル」「アイデンティティー」など、聴いているうちに、乾いてるところにひたひたと水が満ちていく感じです。
水を沢山飲んで元気になって、外に飛び出していけそうな、そんな一枚です。

アイデンティティー(DVD付)

| コメント (0) | トラックバック (0)

sunny

Dsc_0539_2

(Nikon D80)

晴れました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

浅草の人

R00378112

(RICOH GR DIGITAL)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

spiral

R0038268_2

(RICOH GR DIGITAL)

ちょっとずつ変化 ちょっとずつ進歩

| コメント (0) | トラックバック (0)

spiral 2

R0038297_2

(RICOH GR DIGITAL)

雨続きのこの頃は、
こんな色が恋しくなります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

猫背

R0038284

(RICOH GR DIGITAL)

ねこが思わず丸くなる

R0038309_2

肌寒い一日。
私もちょっと、猫背かも。
暖簾の若葉色をちらと見て、

R00382911

背を伸ばしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

identity

R0038082_8

(RICOH GR DIGITAL)

           私が見てる大切なものと
          目をつぶりたくなるような現実
              毎日毎日繰り返すけど
              その全てが私を創り出してる
         いろんな迷路通り抜けて
        アイデンティティー見つける

                

                     my little lover 「アイデンティティー」より一部引用

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

red shoes

R00382151_3

(RICOH GR DIGITAL)

肌寒い
雨の土曜日。
赤い色を、いいなと思う。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

R0038149

(RICOH GR DIGITAL)

水平線を見つめて立てる灯台の光りては消えてゆくもの思い

                              俵 万智

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

little summer

Dsc_05301_3

(Nikon D80)

また
夏のような日が
やってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

nowhear

Dsc_0520

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

森へ

Dsc_0589_3

(Nikon D80)

数多の木々をかきわけて、

Dsc_0574_2

森へ。

Dsc_0614

さざなみのよう、
揺れる光のその奥に、

Dsc_06061_9

琥珀色の宝物を見つけました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

昔からある場所

ちょっと前の話になってしまいますが、
先週の「僕らの音楽」のゲストは、my little loverのakkoさん。
「hello again」を歌っていて、聴いていてとっても懐かしかったです。
今聴いてもなんだか好きだなぁ・・・。
小林武さんの曲と、このakkoさんの声が私は好きみたいです。

対談していたのは秋川雅史さん。
お二人は大学の先輩後輩なのだそうです。
その様子が、とても良かった。
それがとても印象的でした。
秋川さんは、後輩の近況を優しく聞く先輩そのもので、
akkoも久しぶりに会った先輩を前に、学生時代に戻ってリラックスして話していたように見えました。
学生時代の先輩後輩という関係や、友達、とってもいいですよね。
しばらく会っていなくても、会えばいつでもその時に帰れて、
ホッと出来たり。
学生のころの友達や先輩はみんなそれぞれに忙しそうで、
なかなか会う機会もないけれど、
元気でいてくれると思うだけでほっとする存在、ありがたいなぁ・・・と番組を観ていて思いました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

0.05のしあわせ

Dsc_04801_2

(Nikon D80)

ある朝、コントクトをしないでぼんやりしていた時に気がついた。
(私は両目とも視力0.05位で、普段はコンタクトをしています。)

「あれ?これ、いいボケ味かも。」

ピントがあうところはごくわずか。
その周辺は、いーい感じにボケている。
おお!
こんな感じに撮りたいんだ。

意外なところにサンプル画像。
いいボケ味は、自分の中にあったのでした・・・!

ううーん。
青い鳥は気がつかないだけで自分の近くにいるって、
あの言葉は本当だったんだなー・・・。
視力0.05で得した気分になりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

おうちへ帰ろう

R00378691_2

(RICOH GR DIGITAL)

R0037853

春の夕方

R0037831

日差しは金色。

光の中を通って、そろそろ、おうちへ帰ろう。

R0037938_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

背中

R0037909

(RICOH GR DIGITAL)

お父さんの背中が大きいと思ってたけど、
おばあちゃんの背中も、大きかった!
大きくてあったかーい、おばあちゃんの背中に揺られて、
どこまでもどこまでも。
なんだかだんだん、眠い顔になってきました・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

緑の指

R0038080_3

(RICOH GR DIGITAL)

雨が通り過ぎていった後
むせかえるほどの緑の匂い。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

rain

R0038043_2

(RICOH GR DIGITAL)

ゴクゴク、飲み干せ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

at gallery

R0037981

(RICOH GR DIGITAL)

川内倫子さんの写真展「Semear」(FOIL GALLERY)と、
上田義彦さんの「at home」(ライカギャラリー)を観に行ってきました。
いろいろな写真をみると、とても刺激になります。

R0037988_2

(アガタ武澤ビル)

ライカギャラリーの、上田義彦さんの写真展「at home」、
モノクロの写真の光がきれいで、とてもよかったです。
娘さんの服の袖に柔らかく射し込む光、
お子さんを妊娠中の桐島かれんさんはとても美しく、
そのシルエットを作り出す、輪郭を描く光もとても美しい。
すぐに上手く言葉に出来ないのが自分でもはがゆいのですが、
淡淡とした、でも満ち足りた日常がとてもいいなぁと思いました。

| コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »