« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

春のひかり 2

R00365911_2

(RICOH GR DIGITAL)

暖かくなってきたら、でかけたくってうずうず。
光だって、じっとしていられません。

      *       *       *

(この写真、窓枠に合わせたら壁の線が斜めになるし、
壁の線に合わせたら窓枠とその影が斜めになるし・・・で、
どうしたらいいのかで悩んで結局窓枠に合わせたのですが、
やっぱり壁の線が斜めは変ですね・・・(汗)。
修行。修行です。)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

colors

R00365811

(RICOH GR DIGITAL)

青い空が見えぬなら青い傘広げて
いいじゃないかキャンパスは君のもの

(宇多田ヒカル 「colors」)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

シャ・ラ・ラ

R0036530_2 

(RICOH GR DIGITAL)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

伸びする2月

R0036555

(RICOH GR DIGITAL)

寒かった2月ももう少し。
冬の間、じっと寒さに耐えていた木々が伸びをして、
動き出す準備をしているように見えました。
このまま暖かい日が続けば、もうすぐ沢山の若い芽が顔を出すことでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

春のひかり

R0036338_3

(RICOH GR DIGITAL)

息を切らし胸をおさえて
久しぶりねと君が笑う

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

オンブバッタ

R0036459_2

(RICOG GR DIGITAL)

昨日の春一番に引き続き、今日も風の強い一日。

R0036486

所用で出たついでに

R00364961

おなじみの公園を通ってきたら、

R0036478_4

あれれれ。

R00365051

なんだか

R00365032

オンブバッタが2組遊んでいるみたいでかわいい。

子供は風の子ですね。
見ていて楽しくなってきました。

R0036488

夕暮れ時の日差しはあたたか。
春はもうすぐです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

春一番

Dsc_0010_13

(Nikon D80)

今年もあの方が
賑やかに、やってきました。

もうすぐ春です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

フライング

R0036425_4

(RICOH GR DIGITAL)

春が
待ちきれずに少し走り出した金曜日。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ニューヨーク ニューヨーク

R0035618

(RICOH GR DIGITAL)

ふとしたことでNYにあるカーネギーホールのことを調べていたら、
Wikipediaに、「なんだかいいなぁ~」という話が載っていました。

 カーネギー・ホールの地理的な場所は7番街、57丁目に面した場所にある。
 古くからある冗談として次のようなものがある。

 ルービンシュタインがあるときこの近所で、

 「カーネギーホールへはどうやって行くんですか?
 ("Pardon me sir, but how do I get to Carnegie Hall?" )」

 と道順を尋かれたのに、こう答えたという。

 「練習して練習して、さらに練習してください。("Practice, practice, practice.")」

 現在のカーネギーホールの案内ページには、この冗談を思い出させるような文
 章が書かれている。

好きだなぁー・・・!こういう話。
何でも努力なのだと(イチローだってものすごく練習しているし・・・)再認識すると共に、熱いNYの空気を連想してワクワクするようなエピソード。
公式HPにこういう話(ジョーク?)が載っているところも、すてきです。

(注:写真は御茶ノ水あたりです)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

レンズ

R00362191_6

(RICOH GR DIGITAL)

欲しいなあー。

・・・と思って歩いていると、
何でもレンズに見えてくるから不思議です(笑)。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

太陽

R0036303_3

(RICOH GR DIGITAL)

歩いていて下を見たら、
ちっちゃい太陽が
集まってました。

あったかそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

言葉はいつも

615294892_112_4

(RICOH GR DIGITAL)

「言葉はいつも感情に足りない」って

R0036226_6

昔、どこかで読みました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

Tulip,Tulip

Dsc_0024_3_2

(Nikon D80)

Dsc_0014_3

Dsc_0018_4

Dsc_0013_3_2

Dsc_0010_2

Dsc_00091

Dsc_0012_2

| コメント (4) | トラックバック (0)

男の真ん中でいたいじゃないか

このCMがカッコよくて大好き。
何度観ても、カッコいい。
こうありたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

春は空から

R0036324

(RICOH GR DIGITAL)

いつの間にか日が伸びて
5時を過ぎても、見上げた空は、こんなに明るい色。
春は空から来るのかもしれません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

星降る夜

R0036247

(RICOH GR DIGITAL)

寒い夜だけど

R00362661

星降る夜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

居場所

R00362511_3

(RICOH GR DIGITAL)

もうずっと前から
そして今日も明日も明後日も
この人はここで仕事をしているのだろう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

小春

Dsc_0090_2

(Nikon D80)

見上げた空

| コメント (2) | トラックバック (0)

Gradation

Dsc_0061_2

(Nikon D80)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

休日散歩

Dsc_0010

(Nikon D80)

穏やかな

Dsc_0014

休日の午後です。

Dsc_0015

鳥は散歩。

Dsc_0035_5

少年は

Dsc_00221

シュートの練習。

Dsc_0050_2

それぞれの楽しい時間を過ごす

Dsc_00431_4

休日です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

D80

R0036302

(RICOH GR DIGITAL)

歯医者に行ったり所用をこなしたりの一日。
雪がちらほらな天気だったので、
帰ってきてからはNikon D80で説明書片手に
いろいろ設定を変えたりして試し撮りしていました。

今までのGRDにはズームがないので、レンズを回せば被写体が近くなるという
それだけで「おおー・・・。」なんて驚いたり。
“シャッター優先”でシャッター速度を設定したり、
“絞り優先”でどんな感じにボケるのか試したり・・・面白い。

でも、やっぱり難しい。
なかなか思ったように撮れない・・・というどころか、
全然思ったように撮れません。(載せられません・・・!(涙))
そんな感じの写真になる日はいつの日か・・・。
とりあえずがんばります。

(被写体第1号は、GRDでした。)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

シャングリラ

R0036233_3

(RICOH GR DIGITAL)

言葉に魅せられてしまった人たちには

R0036231

どこよりも桃源郷。

R0036243_5

神保町。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

明るい日

R0036198_3

(RICOH GR DIGITAL)

冬の穏やかな光が
昨日の雪を溶かしてゆきます。
お茶を飲んで、働いて。
あと一日頑張れば 週末です。

R0036185

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

close to you

R00361771_3

(RICOR GR DIGITAL)

しんしんと
雪の降り積もる夜です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

待ち望む季節

R00358231_2

(RICOH GR DIGITAL)

歌うように僕達はのぞきこむ 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ニコンD80

R0036080

(RICOH GR DIGITAL)

ついに、買ってしまいました!
デジタル一眼レフ。
ニコンD80です。

しばらく前から、いろいろな方々の
一眼レフで撮った写真を拝見させていただいては、
独特のぼけ味・色・質感などを、いいなぁ・・・と思っていました。
いつも大好きGRDのⅡが去年発売されたこともあり、Ⅱにも心惹かれてもいて、
いろいろ悩んだのですが、
カメラのこと、レンズのこと、いろいろ勉強してみたく、
一眼レフを選択してみました。

これから勉強しなければいけないこともいっぱい。
カメラや写真はあまりにも奥深いのですが、
それだけ楽しいこともいっぱい。
森の中に宝物を探しに行くように、
新しい世界に足を踏み入れてみようと思います。
楽しみです。

R0036083

| コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪に吠える

R0036112_2

(RICOH GR DIGITAL)

朝起きたら銀世界。

R0036133_2

こんな日は、暖かい部屋でぬくぬくしていたい。

R0036124

でも

R00361261_2 

小さなアーティスト達は大忙し。

R0036113

「この白い雪で 作品をつくること。」
そんな注文を神様から受けたかのように、
せっせせっせと、それぞれの作品を作っていました。

今日見つけた一番の大作はこれ。
タイトルをつけるとしたら、「雪に吠える」。

R0036128

雪が嬉しくて、空に吠えているかのような、オブジェです。

R0036129_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

歯科通い 

R0036078

(RICOH GR DIGITAL)

先週の土曜日の午後から急に歯が痛くなり、
見る見るうちに頬が腫れて、月曜日、久しぶりに
歯医者さんに行きました。
腫れと痛みの原因は、どうやら歯の根が化膿したことらしいです。
切開してもらって、薬をもらって過ごすこと一週間。
ようやく頬にエサを詰め込みすぎのリスから
ちょっとした軽食中のリスになり、ひと安心。
今日、2度目の歯医者さんでした。

歯医者さんは小さいころから苦手です。
小学生のとき、どうしても痛さに耐えられず、
「向こうの部屋に忘れ物です!」と嘘を言って一瞬椅子から逃げ出したことを
今でも鮮明に覚えています(笑)。
歯医者さん=怖いという公式が頭にインプットされてしまっているらしく、
今日も恐々家を出ました。

R0035920_2

途中で会った、靴下を履いたおしゃれな猫くん。

私 「君はいいなぁー。歯医者じゃなくて。)」
猫 「まあね。おれ、歯磨きしてるもん。」
私 「う・・・・・。(涙)」
猫 「健闘を祈る。」
私 「はい。がんばります。」

心配した歯医者さんでしたが、
今日は消毒のみ!
良かった、良かったよー・・・!
ああーー怖かった。
今度から、きちんと歯磨き、早めの歯医者、にしよう!

・・・と、いっつも歯医者さんに行った直後は思うのでした。
これからしばらく、歯医者さん通いが続きそうです。
がんばらなければ・・・!

R0036068

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

伸びする2月

R0035851

(RICOH GR DIGITAL)

まだ早い春の風をいち早く感じられるように

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »