« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を!!

R0034585_2
(RICOH GR DIGITAL)

2007年、すてきだった!
ありがとう!!

       *       *       *

今年は濃い一年でした。
あっという間なのに、その思い出の一つ一つを思い出してみると、
なんと印象的な出来事が沢山あったのだろうと驚くほど、きらきらした人たちや出来事に沢山巡り合えた、とてもいい年でした。
写真や、ブログを通して、また普段の生活の中で、沢山のすてきな出会いが出来、そのお陰で楽しく充実した毎日を過ごすことが出来ました。
この拙いブログを見に来てくださる方々にも励まされ、今年も写真とブログを続けてくることが出来ました。
本当にありがとうございました。

来る2008年も、皆様にとって健康で実り多いすてきな年となりますように。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
よいお年を!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

すっきり!

R0034911_3
午前中、父のお墓参りに行ってきました。

掃除をして、お花を飾って(?)、お参りして。

父のお墓があるところはこんなにのんびりした景色の中なので、
ゆったりとした気分にもなれ、ちょっとした旅気分も味わえるいいところです。
(父は長野のりんご&ぶどう農家育ちなので、そういう所が落ち着くかもしれません。
近くに森があるのですが、そこは昔お殿様が鷹狩りをした森で史跡になっているので、将来もマンションが建ったりすることはなく、こののんびりとした景色がずっと保たれるのだそうです。ナイス場所!)

お墓参りに行って掃除をしたりしてくると、なぜか気分がすっきりするから不思議です。
これで安心して年を越せます。

あ、大掃除もしなきゃですね。
お昼ごはん(焼きうどん)も食べたし、頑張るぞー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

確か

R0034902_3
(RICOH GR DIGITAL)

しだいに蒼く染まってゆく12月の夕方

R0034903_3
人の静脈のように伸びする冬木立に

R0034877_3
しずかでも確かなエネルギーが

R0034891
脈打ち、流れています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

きれいだね

R0034418
RICOH GR DIGITAL

もう夜がくるよ ネオンサインがひとつ
夕闇に紛れて きみはちょっときれいだね

(サニーデイ・サービス 「きれいだね」より一部引用)      

東京 東京

アーティスト:サニーデイ・サービス
販売元:ミディ
発売日:1996/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

冬の夜

R0034863_2


RICOH GR DIGITAL

凍える夜は 月見て歩け 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

茅場町 「W」

R0034830_2
GR DIGITAL

茅場町にある、不思議なお店、頭文字は「W」。
看板も何もないので一見お店だとは気がつかないのですが、扉を開けるとそこは沢山のお客さんで賑わう魚介が美味しいお店です。

R0034841_2
数年前、会社のM・ちえさんに初めて連れて行ってもらいました。
魚介が新鮮で美味しいのと、お店が面白いので何度か行ったのですが、残念ながらこの年末で、お店のビルの建て替えの為閉店とのこと。
それは行かなければ!・・・ということで、今日、会社帰りにM・ちえさんと行ってきました。

R0034825
美味しーい。
焼いて、多分シンプルに味付けされただけのものですが、新鮮なのでかえってそれがいいみたいで、とっても美味しかったです。

今年も仕事がんばりました。
仕事納めまであと数日。頑張りましょう!
乾杯・・・!!R0034857_3 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

写真とともに

R0034791_5


RICOH GR DEGITAL

ある日の浅草。
カメラを携えた、白髪のおじいさん。
レンズを向ける一瞬、背中がシャキッと伸びて、
とてもカッコいい。
こんな風にずっと写真と付き合っていけたらいいなぁと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリー・クリスマス!

サンタさん、大忙し。
この動画は、「ノーラッド サンタオペレーションセンター」という所のもので、サンタクロースが世界各地でプレゼントを配っている様子をみんなで追いかける、その名も「サンタ追跡」ツアーなのだそうです。
Google マップでサンタさんの現在地をネット中継してくれるそうですよ(5 分毎更新)。
小さいころ、「サンタクロースって本当にいるのでしょうか」という絵本を読んでぼんやりとサンタクロースのことを考えていたのがうそみたいです。
すごい時代ですね~。

http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

みなさま、素敵なクリスマスを!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

年賀状書き

R0034745_2
今何しているだろう、
あれはどうなっただろうか、と、
思いを馳せる。

年賀状の季節です。

R0034695_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至

R0034606
今日は冬至。
寒い寒い曇天の土曜日でしたが、
今夜はゆず湯に入って、あたたまりましょう。

今日が1番、日が短い日。
明日からはまた1日ずつ、日が長くなって
(ちょっと気が早いですが、)春に近づいてゆきます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

一駅

R0034689_2
冬晴れ。

R0034712
きれいに晴れわたった空の下、

R0034711
朝の通勤、一駅分歩いてみました。

風がない朝は意外なほど暖かく、

R0034710
一歩踏み出すごとに

R0034692
エネルギーが満ちてゆきます。

散歩っていいなぁ。

このままサボって1日中写真が撮れたらどんなにいいだろうと、
今日も仕事がんばろう!仕事、大好き!と思いながら駅へと向かいました。

R0034705_2

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

おれ、気になる

R0034658_2
さっきから、
おれの頭に、なにかあるような気がするのは、
気のせい?

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

R0034659_4 ぐー。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

染まる

R0034650_2
ひとつまたひとつ 明かりが点り始めるころ

ひと時、空が特別な色に染まります。

まるで、空に「お疲れさま」と言われているみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

SCAI THE BATHHOUSE

R0034598_5
散歩の途中

R0034618_4
ふらりギャラリー

R0034617_2
散歩は気の向くままがいい

| コメント (0) | トラックバック (0)

SCAI THE BATHHOUSE 2

土曜日、谷中散歩の途中で、
「SCAI THE BATHHOUSE」に寄ってみました。
SCAI THE BATHHOUSEは「BATHHOUSE」の名の通り、元々銭湯(「柏湯」という、200年の歴史をもつ銭湯)だったところを改装してギャラリーにしたところで、HPによると「最先鋭の日本のアーティストを世界に向けて発信すると同時に、日本ではまだ知られていない海外の優れた作家を積極的に紹介する現代美術ギャラリー」なのだそうです。
ちょうど、石川直樹さんというかたの写真展「POLAR」が開催されていたので、観てきました。

「POLAR」=北極圏を撮影した写真が展示されています。
真っ白な世界、雪と氷の世界です。
吹雪く白、静かな白、地面覆い尽くす白と、青い影。
でもそんな真っ白な世界の中、小さくうごめくものがいて、よく見ると犬たち(そりを引く犬?)だったり、雪の下からのぞく鮮やかな色は人々の暮らす家だったり、と、実はその雪と氷の世界のように見える場所にも、物言わずとも血の通ったものがあるというのが驚きでした。

たまに、こんな風にふと思い立って、通りがかりのギャラリーに行くのもいいなと思いました。
写真展は、自分が写真を始めるまではほとんど行ったことがなかったのですが、行くといつもなんらかの刺激を受ける場所です。
すぐには分からないけれど、いつかこういう経験の積み重ねで自分の写真も変わっていくのかと思うと楽しい。
またぶらりと行ってみようと思いました。

SCAI THE BATHHOUSE → → → http://www.scaithebathhouse.com/ja/

R0034615_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

日常

R0034589
健康で、笑って暮らせる。

R00346121_8
毎日、こうして写真を撮ってゆく。

R0034569
なんでもない毎日、なんでもない日常に、ありがとう。

R0034575
GR BLOG トラックバック企画 「ありがとう」に参加します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

冬の帰り道

R0034445


明かりが嬉しくなって、
おでんが食べたくなって、

R0034455_2
やっぱり12月なのかなとも思う
この頃。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

おはよう

このCM、好きだなぁ。

「明日の自分に、わくわくしたい」。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

風が空から吹いてきて

R0034410_3
ねこの髭をなで
プリーツスカートを揺らし
かけっこする子供の背中を押してゆく

冬の光の匂いをさせながら

R0034401_2
また空へと舞い上がる

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

会話

R00344431
会話で少し暖かくなる。
12月の夜です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

12月の街は

R0034508_3
キラキラ。

R0034515
キラキラ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

にちようび

R0034526_4
金色の葉っぱを踏みしめながら歩く駅までの道。

R00345331_6
いつもはせかせか駅へと向かうこの道も

R0034545_2
日曜日はどことなくのんびりした顔。

R0034543
12月の冴えた光の中を歩いていくと

R0034547_2
その向こうにきれいなきれいな空がありました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

DAFT PUNK

R0034517_2
DAFT PUNKのライブに行ってきました。
久々、沢山飛び跳ねて、とても楽しかったです。

写真は幕張の夜。
12月だというのにみんなの熱気で会場は熱々。
外のひんやりした空気がとても心地よかったです。

       *       *       *

ピラミッド大作戦-スペシャル・エディション- ピラミッド大作戦-スペシャル・エディション-

アーティスト:ダフト・パンク
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

サンタに出会う

R0034434_3
街に明かりが、
ひとつまたひとつと点り始めるころ、

R0034435_2
暗くなってくるとちょっと心細くなってしまうけれど、
「大丈夫だよ。」と、どこからかトランペットの音がします。
見回すと、

R0034438_3
音の主は、

R0034439_2
サンタクロースでした・・・!

(写真を撮らせてくれて、ありがとうございます。
演奏中に、すみません。)

サンタに会えて、楽しくなってしまいました。
残念ながらプレゼントはもらえませんでしたが(!)、
こころにもポッと灯が点った夕方です。

R0034454_6   

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

我がよき友よ 

R00344601_4
どうしようもなく不安な時。
悲しい時。いっぱいいっぱいな時。
ちょっと他愛のない話をするだけで、どってことのないメールが届くだけで、そんなことがみんなゴミみたいにちっちゃくちっちゃくなっちゃって、いつもの自分に戻って安心して眠りにつくことができたり、
頑張っている友達の姿を目にして、
よし自分も頑張るぞ!と、とてもいい刺激をもらったり、
幸せそうな近況を聞いてこちらまで嬉しい気持ちになったり、
駆け出したいほど嬉しい時にはマシンガントークで嬉しいことを報告して嬉しさを分かち合ったり。
友達って、本当にありがたい。
今までどれだけ助けられてきているでしょう。
そんな友達に、ありがとう!!
いてくれるだけで、いてくれると思うだけで、とても満ち足りた気持ちになります。

・・・と書いていたら、かまやつひろしの『我がよき友よ』という歌を思い出しました。
♪下駄~を なら~し~て やつ~が~くる~♪っていう、
あの歌です。
『おまえ今頃どの空の下で 俺と同じあの星みつめて何想う』って
いうんですよね。
離れていても同じ星見てみんな頑張っているんだと思ったら、
また元気が出てきました。
友達の力ってすごい・・・!ありがとう!!
・・・って、何度も言っちゃうよ!

GR BLOG トラックバック企画 「ありがとう」に参加します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ほのか

R0033056_4
いろいろな思いを乗せたこの星を
包むようにほのかに照らす夕方の空。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

みんなで撮るのも

ちょっと前の、銀座での一枚です。

R0033342_2
この男の子達、写真の学校の学生なのか何かの撮影会なのか、
ここでは写っていなくて見えませんがみんな手にそれぞれカメラを持っていて、楽しそうにああでもないこうでもないと話していました。

撮影会にはまだ参加したことがないのですが、みんなでワイワイ、撮って歩いたら楽しいだろうなーと思います。
いろんな撮影スタイルに刺激を受けたり、普段一人ではなかなか上手く撮れない写真(「人」の正面向きの写真とか)も勇気を出して撮れるかもしれません。

・・・と考えているうちに、
むしょうに写真を撮りたくなってきました・・・(笑)!
機会があれば、やっぱり参加してみたい!です。撮影会!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

R0034184
なぜ赤ばかり気になるのだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

冬・薫る

R0034322_3
12月になりました。
散歩の途中で一休み。
少し冷えた手足を、コーヒーで温めたくなる季節です。

       *      *       *

R0034338
かわいい先客、わんちゃんに挨拶して、
カフェのドアを開けゴマ。

R0034334_3
あたたかいインテリアに

R0034324
あたたかく薫り高いコーヒー。

R0034326_3
足元はブランケットで

R0034332_2
冷えていた手足も次第に暖かくなってゆきます。

R0034339_2
葉っぱに見とれているうちに

R0034335
いつの間にかコーヒーカップは空っぽに。

R0034327
さあ、そろそろ散歩の続き。

R0034337_2
すっかり暖かくなりました。
また来ますね。サンタさん。

R0034342_2
さっきのドアを、開けゴマ。
散歩の続きの始まりです。

続きを読む "冬・薫る"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »