« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

日々

R0033620_5
今日風呂が休みだったというようなことを
話していたい毎日

             (俵 万智)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

Frickr

R0033616_2
写真が好きな方、写真のブログをお持ちの方・・・などなどには、
「今頃?」ということかもしれませんが、Frickrを始めました。
今、少しづつ写真をUP(一度にやろうとすると、なかなか大変・・・!)しているところです。

R0033656
Frickrはとてもとても刺激的ですね。
こんな視点があったのかー!、とか、こんな風に撮ってみたい!、とか、この写真、いいなぁ好きだなぁ!、とか、
世界中、いろいろな方々の写真を気軽に見ることが出来、ものすごく楽しいです。
また、そうしていいなと思った写真を並べていくと、今まで漠然としていた自分の「好きな写真」「撮りたい写真」のサンプルが具体的に集まってくるので自分の志向(嗜好?)もはっきりとしてきて、とても面白いなぁと思います。

こんなのを見たらますます写真が楽しくなってしまいますね。
勉強にもなるし、いいシステムだなぁー。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

神楽坂、秋。

R0033630_3
空がきれいに晴れたら 

R0033675
萩の花咲く神楽坂へ 行きたくなりました。

R0033634_3
路地は続くよ

R0033648_2
どこまでも。

R0033633_7
あ、ほととぎす。

R0033638_3
風と一緒にスイッと曲がって

R0033626
立ち止まって。

R0033624_3
あ、ねこ。

R0033666_3
路地を抜ける風は軽やかで、
つられた私の足取りも軽い。

R0033676_2
今日は沢山歩きました。
華やいだ街に気持ちも華やぐ、休日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ミシンやら みかんやら

R0033593_2
CD聴いたり ミシンかけたり

雑誌ながめたり みかん食べたり。

R0033594_2
春を待つ冬眠のくまのように過ごす
こんなのんびりする日もたまにはいいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ダイヤモンド

R0033559_2
窓ガラスにダイヤモンド。

きらり。

R0033563_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

月夜

R0033511_3
見上げた空に 雲が静かに流れてゆき、

R0033552
道端に 花が咲く、

R0033503_3
月の夜。

R0033506_3
遠回りしてみたら

R0033517
まるで舞台のセットのようなアパートがありました。

R0033509
なんだか夢の中にいるような、
不思議な夜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

寒くなりました

R0033492_3
だいこん、つみれ、糸こんにゃく。
はんぺん、厚揚げ、やっぱり卵。

気がつけば
おでんのことばかり考えていたいつもの帰り道。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

クロス

R0033334_5 


歩いていると汗をかくような時もあったり、
夜は寒いほどだったり。

いろいろな季節が1日の中で行き交う、10月です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

見つめていたい

R00334541_2


GR BLOG トラックバック企画 「スクエア」に参加します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ひかり

R0033433_2
秋の日。

R0033477_2
きれいなひかりに

R0033447_2
うっとり。

R0033472
ちょっと休んでいこう
このひかりのあたってるとこで。

       *       *       *

(その後の展開 : もしも車を持ってたら編)

| コメント (2) | トラックバック (0)

うららかな日

R0033428_2
うららかな光がどこにも差し込む一日

R0033444
やっぱりいい天気はいいな、と
嬉しくなります。

R0033443_2
光の道や

R00334611
壁に自然の落書き

そんなものを眺めては
パチパチ写真を撮る のんびり嬉しい一日。

R0033434

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

青春男子

R0033412


海を見ていたら
高校生くらいの男の子が二人やってきて
わざと走りにくいところを自転車で楽しそうに走っていました。
なんだか「青春!」という感じがして
妙にうらやましかったです。

R0033414_2
こんな風に、
楽しいことを見つけることや
ばかができる自分を
ずーっと持っていたいなぁ・・・!

       *       *       *

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1 ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1

販売元:キング
発売日:2002/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

宇宙

R0033313
ぎんなんの実を炒りながら
家族というやさしい宇宙を思うておりぬ

                (俵 万智)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

歩く日

R0033326_3
真っ赤な車もすてきだけど、

R0033356
こんなに木漏れ日がきれいな秋の一日、

R0033330_3
自分の足であるいたら
きっともっとすてき。

R0033357
この花なんていう名前だろう?

R0033354
シネスイッチ!なつかしい。
昔、観に来たっけ。
また、「ニューシネマパラダイス」観たいなぁ。

すいすい歩いていると
いろいろなものに出会います。
なんだか楽しくなってきました。
頭の中のBGMは、トトロの「さんぽ」。

R0033331
月光荘を過ぎて表通りへ出ると、
風が心地よく通ってゆきます。
あー秋ですね、
ショーウインドーに、一足早くきれいな紅葉です。

R0033348

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

love GRD

R0033382_2
いつも愛用しているカメラ、GR DEGITALのオフィシャルブログ、
「GR BLOG」が先日2周年を迎えました(おめでとうございます!)。
そしてそれを記念したプレゼント「GR BLOG特製アルバム」に応募したところ当選して、今日、そのアルバムが届きました。

写真が映える、クールな黒いアルバム。
とっても嬉しいです。
リコーさん、ありがとうございました!!

思えばGRDとの出会いはいろいろな小さな偶然の重なりでしたが、
なんたるシアワセ、その偶然が私にくれた楽しみや喜びは
計り知れないほど大きく、いつまでも新鮮に、毎日毎日私を楽しませてくれています。
楽しい日は楽しさ100倍、
逆に悲しい日や寂しい日、へこんでいる日には、随分助けてくれてもいます。
そんな趣味を持つことが出来て、なんてラッキー。
何年か前、阪神タイガースが優勝した時、嬉しさあまって道頓堀川に飛び込むファンをテレビで観て、「こんなに夢中になれるものがあるってうらやましい!」なんて思った私でしたが、今ではいつもGRDがちょこんとかわいく手の中にいる。
なんだか無性に嬉しいです。

なかなか上達しない自分の写真に「うむむ」とうなる日もありますが、
ずっとこのカメラと楽しんでやっていきたいと、あらためて思いました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

銀杏とマフラー

今日は本当に寒くなったので、
昨日の記事のとおりに、
マフラーを巻いて会社に行きました。
今年の秋、初マフラーです。

R0033186_3
並木道、見上げたその先には
銀杏が沢山 金色の実をつけていました。

| コメント (10) | トラックバック (0)

秋にして 春を思う

R0033308_2
なぜか、サニーデイ・サービスが
頭の中でずっと流れています。

              *              *              *

東京

アーティスト:サニーデイ・サービス
販売元:ミディ
発売日:1996/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

R0033254_4
あったかい色が恋しくなる、10月。
そろそろマフラーの季節です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

龍宮城ツアー

R0033288_2
秋の休日、どこに行こうかお悩みのあなたに
お勧めのツアーがございます。

R0033270_2
浮世の煩わしさは一切忘れ、

R0033272_2
いざ行かん、

R0033289_3
秋の龍宮城ツアー。

お嬢さん、さあ、
頬づえなんてついていないで
一時、夢の世界に佇んでみましょう。

このツアー、あまり長くは居れません。
龍宮城ですからね。
おじいさん、おばあさんになってしまったら大変。

お願い事、お参りしたら
いつもの世界に帰ります。

R0033299_3
そんなにつまらなそうな顔しないで。
またいつでも来れます。
ほら、

R0033294
龍宮城は、いつでもここにありますからね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

良き日

R0033237_4
大安吉日。
何気なく訪れた根津神社で、

R0033182_3
きれいな花嫁さんに出会いました。

R0033229
見ているみんな、にこにこ。
知らない人同士が、「きれいですね。」「結婚式、いいですね。」と
会話する。

R0033201
あふれるほどの幸せはみんなに伝染して

R0033209_2
とっても幸せな気持ちになりました。

R0033184
今日は良き日です。

おしあわせに。
しあわせのおすそわけ ありがとうございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

softly

R0033156
昨日、ふと気がついたのですが、
最近、写真が硬いです。
なんでこんなに肩に力が入っていたのか、
角がキュッと決まっていないと嫌だったのか・・・。

気がついたここで、ちょっと落ち着いて深呼吸。

フワフワの、ギャザーのスカートを履いたときのような、
楽しい気持ち、ふんわりした景色に気がつこう。
・・・なんて考えながら上を見上げたら、

R0033154
あー、空に秋の雲がきれいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

B0106467_95628232_3
(少し前に撮ったものをスクエアに加工してみました。)

GR BLOG トラックバック企画 「スクエア」に参加します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

金木犀がある夜に

R0033071_5
金木犀のある夜に
てくてく家に帰り道
日常の苦いところも忘れてしまえそうな気がする
甘い金色の夜です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

有朋自遠方来

R00331092_2
朋有り、遠方より来たる。

忙しい時間をぬって、久しぶりに友達が来てくれました。
気を使わずに何でも話せる大切な友達。
とりとめのない話をしただけだけど、すっごく気持ちが軽くなったし、
ほんとに楽しかったよ。
ありがとう!
(水も持ってきてくれてありがとね。)

会社から車で途中まで送ってくれて
いろいろな話を聞いてくれたナカちゃんも、いつもありがとう!
ナカちゃんがいるだけでどれだけホッとするか・・・!

友達のありがたさは本当にしみる。
いてくれてよかったと泣ける日もある。
嬉しいことは何倍にもなって、悲しいことはゴミみたいにちっちゃくなっちゃうんだよね。
ありがとうー。
いつも馬鹿な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします・・・!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

お待たせしました

R0033104_2
お待ちしておりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

下町美食探検隊

R0033048_4
金木犀がようやく香り始めた10月、

R0033044
富岡八幡宮。

R0033039
秋晴れの空の下、

R0033033
下町美食探検隊、

R0033053
結成。

R0033031
深川丼を食べてきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

口笛吹いて

R0032972_2
ご飯食べたらさ、

R0032977_3
口笛吹いて歩こう

R0032976
空がきれい。

R0032981
口笛吹いて歩こう

R0032995
街は楽しい。

R0032980
犬が、こっちみているよ。

R0032967_2
自転車も、こっちみていたよ。
(ついでに、写真を撮っているのを邪魔しないように、
撮り終わるまで通るのを待っていてくれた人がいたよ(笑)。)

R0032958
世の中には、すてきなものがいっぱい。

歩きつかれたら
コーヒーでほっと一息つけばいい。

R0032999

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

R0032940_3


毎日まいにち きちんと作られる
新しい朝。

R0032941_2
深呼吸しに のぼれ階段。

R0032945_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

あかり

R0032919_2
秋の夜長の帰り道。
夜風に吹かれているうちに
人の気配が恋しくなってくる、10月です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

やさしい雨

R0032888_5
通勤電車からはきだされて、
ようやく自由をとりもどす、かえり道。

R0032890_2
秋の雨が静かにぬらしてゆく歩道や

R0032894_2
足元を照らしてくれる販売機の明かりに

R0032916_2
少しずつ少しずつ、
こころがほぐれてゆきます。

R0032896

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »