« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

こんにちは

R0031611
どこにいるか、分かるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

写真のこと 

R0031307
なんだか最近、花の写真とかばかり撮っているなぁと
自分のブログを見ていてふと思った。

目がいくものや、きれいだなーと思って撮ったものが
その結果、花だったりするので仕方ないのだけれど
たまには全く趣向を変えて、いろいろなものに挑戦してみたい!

・・・と書いていて思った。
こんなに夢中になれる趣味を持ててしあわせだなぁ!

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

販売元:リコー
発売日:2005/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

花火

R0031606_3
公園に、昨日のお祭りの花火が落ちていました。

R0031608_1

R0031580_1
そういえば

R0031544


「恋は遠い日の花火ではない。」なんていうCMが、あったっけ。

R0031595


              *               *              *

「恋は遠い日の花火ではない」
サントリー ニューオールドのCMです。
永塚京三さん編もよかったですが、私は田中裕子さん編が大好きでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

おみやげ

R0031650
信州限定だそうです。
ごちそうさまです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

谷川俊太郎質問箱

R0031218_2
糸井重里さんのHP「ほぼ日刊イトイ新聞」で長いお休みの時期などに連載される「谷川俊太郎質問箱」を、毎回楽しみにしています。
今年はついに、本になったとのこと。
これはぜひぜひ、読んでみたい。

谷川さんは年齢を重ねてもいつまでも瑞々しくしなやかな感性を持ちつづけているすごい人。
だと思います。
憧れてしまう。
谷川さんの言葉は、泉から湧き上がってきたひんやりきれいな水のように、それに触れるとハッと目が覚めるよう。
今まで自分が飲んでいた水や自分の中の水が実はきれいなものではなかったと、気がつくのです。
ゴクゴク飲んでいくうちに自分の中にもきれいな水が満ちていって、
細胞が瑞々しくなっていくような気がします。
そんな谷川さんだから、みんなの質問にどんな風に答えてくれるのか、とても楽しみです。
只今予約受付中とのこと。
さっそく予約してみよう。
長年の謎が、解けるかも・・・?!

谷川俊太郎質問箱 Book 谷川俊太郎質問箱

著者:谷川俊太郎
販売元:東京糸井重里事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

緑光

R0031476_1


緑の光満ちる7月。

来週は、いよいよ関東地方も梅雨明けでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

夏日

R0031511_2
時計の針を合わせるように、
季節が夏へと動いてゆきます。

R0031495

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ブレッソン展

R0031439_1
竹橋の国立近代美術館で開催されている、
アンリ・カルティエ=ブレッソン展に行ってきました。

本人もとてもチャーミング、写真からすごいエネルギー。
(巨匠の、一瞬で何でも捉えてしまいそうな目が印象的。)
時々壁に書かれている言葉にドキッとしたり、うなったり。

こんな写真、いつかいつか撮ってみたい・・・!
「うわっ、人が撮りたいー!
写真が撮りたいー!」と突き動かされ、ワクワクしてしまった。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

いつもの場所で 

R0031442
ブレッソンの写真を観た後、向かったのは北の丸公園。

ここは高校生の頃からのおなじみ、私のとっておきの休憩場所があるのです。
今ではすっかり更生しましたが、学生のときはよく学校をサボっては、美術館や映画館に行っていました。
そんな私が近代美術館に行った時にちょっと一休みしていた場所が、ここ。
販売機でコーラを買って、よく池を眺めながらぼけっとしていたっけ。
最近ではあまりコーラを買うことはなくなりましたが、せっかくなので、久しぶりにコーラ。
「マスター、いつものあれ。」といった感じです(笑)。
今日も池を眺めて、ぼけっとしてきました。

ここはずーっと変わらない。
ずーっとこのままでいてほしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

雨は

R0031190
雨はしずかに

雨はやさしく

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

日本の夏

R0031384
何年振りでしょうか、久し振りに、浴衣を買ってみました。
色とりどりの浴衣が並ぶデパートの呉服売り場は華やいでいてそこにいるだけでも楽しく、あちらこちらで試着する女の子達の姿には、その浴衣が今年の夏どんな素敵な夏の思い出を作ってくれるのかなと思えて、また楽しくなってきます。

本当ーに久し振りなので、どんなものが自分に似合うのか分からず、初めは戸惑ってしまいましたが、何着か試着していくうちに分かったのは、自分がどちらかというと古典的な柄、すっきりした柄が好きだということ。
そういえば成人式の着物も、濃い目の緑色の地に白いしだれ梅が「わっ」と描かれている、わりときりりとしたものだったことを思い出しました。
1件目のお店では何点か気に入ったものがあったものの決定打に欠け、何着か試着したのに申し訳ないけれどもう一件見てみよう、と思って行った別のデパートの呉服売り場で、一目見て「これ好き!」と思える浴衣に出会いました。その一着と、もう一着、お店の方が選んでくださったわりとかわいい感じの浴衣の2着を試着してみたところ、一目見て気に入った方の浴衣(写真)がやっぱり素敵、と思えて、そちらに決めました。
気に入ったものと出会え、大満足の買い物でした。

R0031320
浴衣、花火、蚊取り線香、
縁側、朝顔、ところてん、
蛍、団扇、ほおずき、風鈴・・・
日本の夏を象徴することばの数々を
並べているともうわくわくしてきて、しみじみ嬉しい。
四季がある日本に生まれてきてよかったなー。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

静かな午後 のんびり夏の日

R0031364
自転車散歩のスピード落として

R0031365

R0031334
ちょっと休憩しよう。

R0031343
靴なんてエイッ。

R0031340
カルピスウォーターを飲んで
葉っぱの音を聞いているうちに 汗もひいていきます。

R0031350_1
静かな午後 のんびり夏の日。

R0031359


GR BLOG トラックバック企画「スローな風景」に参加します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

もう少し

R0031189_3
あとちょっとで ほんとの夏が始まりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

雨上がり

R0031265_5


洗濯したての空気の中、花たちがキラキラしていました。

R0031216_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

夏の息吹

R0031273_1
今日も雨。
ビルの街に、森の土に、
歩いてゆく学生たちの群れに、
霧のような雨が注がれてゆきます。

R0031212_2
雨に濡れて鮮やかな色になり、
力強く己と夏を主張している、植物達。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

風鈴

R0031263
小さな小さな花に7月の雨が降り注いで
風鈴になりました。
風が吹くたびに ガラス細工の絵がくるくる変わります。
こわさないように、そっーとそーっと見ていましょう。

GR BLOG トラックバック企画 「スローな風景」に参加します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雨・音

R0031169_1
のんびり、雨の日曜日。
久し振りに棚から取り出したアルバムは、小沢健二の「Eclectic」(2002)。

R0031215
曲のリズムと雨の降るリズム、
2つのリズムが重なり合って、
雨の日も悪くないと思える心地いい音になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

New World

R0031143
生まれて初めて、歌舞伎を観にいってきました。
雨だったのでどうなるかと思いましたが、歌舞伎座は東銀座駅のすぐ真上。無問題です。
16:00からの部だったのですが、ちょっと早めに着いて、ゆっくりめの昼食をとりながらのんびり時間まで。
初めて入る歌舞伎座。提灯の赤い色がとてもきれいでした。
7月の大歌舞伎の演目は「NINAGAWA12夜」。
古典的なものではないので、本当に歌舞伎を観た・・・というのとはもしかしたらちょっと違うかもしれませんが、とても楽しくて、新しい世界を知ってしまった感じです。
「NINAGAWA」ということで、演出が蜷川幸雄。
「12夜」はシェイクスピアの「12夜」です。
古典的な歌舞伎ではないので逆に言葉などは分かりやすく、シェイクスピアのお話も面白く、私のような初心者にはとても良かったです。
今度は普通の歌舞伎も観てみたいなぁ。
ちょっとはまりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ノビノビ

R0031136
朝、いつもの駅までの道。
通りかかったアパートでは、ねこが寝転がってノビをしているところでした。
梅雨の合間、一瞬の貴重な晴れ間です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

真夏へ

R0031114_5
このカーブを曲がったら、
あとはダッシュで真夏まで一直線。

ブレーキなんてかけないでビュンビュン、
飛ばしちゃってよ、7月。

R0031069_1

      

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

R0031063
夏の雨に洗われて 赤い花はらはら

R0031061


ちょっと眠たい曇り空の土曜日の
目を覚ましてくれる赤。

R0031059

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

バニラ&エスプレッソ ②

R0031035
やんちゃそうな足、発R0031038 見。


白と茶色のふわふわ。
もしかして・・・

R0031034

あ、やっぱりいつもの猫くんです。
お餅みたいにのびて大あくびしちゃって(笑)。

R0031033


猫くん (ハッ。)
     「ね、ね、俺の今の大あくび、見ちゃった?」

  私  「うん、まあね。」

猫くん 「・・・・・・・・・・・・・・。」

R0031041_2


猫くん 「テヘ。」

大あくびを見られたのが恥ずかしいのか、
猫くん、笑って(?)ごまかしてました。
大あくび姿もかわいいから、いいんだよー。

スローライフを謳歌する猫くんで、
GR BLOG トラックバック企画「スローな景色」に参加します。

| コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

バニラ&エスプレッソ

R0031025
久し振りにいい天気。
今日は仕事で神保町に行っていました。
お昼休み、誘惑に勝てず、コンビニで買ってしまった。
半分がバニラで、もう半分がエスプレッソの、ソフトクリーム。
美味しかったー。
ベンチは見当たらなかったので、その辺の建物の端に座らせていただいてパクパク。
忙しそうに走る車を尻目に、のんびり。
そんな時間はとても嬉しいのでした。

(写真は、途中で「写真撮ろ!」と思いついたので食べかけ・・・(汗)。
すみません。)

R0031031_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

スローライフ

R0030683
GR BLOGのトラックバック企画のお題が発表になりました。
今度のお題は、「スローな風景」。

仕事では、丁寧にしたくても速さを優先させなければいけないことも多々あります。
だからこそ、普段の生活ではのんびり丁寧に、穏やかに暮らしたいものです。

スローな風景、どんな写真を撮ろう。
他のGRDユーザーの方々の写真を見るのも楽しみです。

R0030544

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

7月、夏のはじまり

R0030987_1
今日から7月。
本格的に、夏のはじまりです。

夏になるとわくわくしてしまうのは
子供の時から変わらない。

今年も楽しい夏となりますように。

R0030994

| コメント (2) | トラックバック (0)

100%植物性 タコウインナー

R0031009
散歩をしていたら見つけた、タコウインナー。

R0031007
え!タコウインナー?
いえいえ、実はこれ、赤い花なのでした。
あーびっくりした。
自然の造形には、ときどきびっくりさせられます(笑)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »