« 夏の日スナップ | トップページ | 夏のお楽しみ »

2007年6月24日 (日)

Denim ②

R0030873_1
竹内まりやさんの新しいアルバム「Denim」。
初回限定版が欲しかったのでオークションで購入。
最近届き、早速聴いてみました。

1曲目の「君住む街角」は、前から大好きなJAZZの1曲。
軽快なメロディーに、嬉しくなってしまいます。
ライラックの花が香り、ヒバリがさえずり、家の扉から歓びがあふれだしてくるのはあなたの住んでいる街だから、なんて、すてきではないですか。

2曲目の「スロー・ラヴ」もすき。
「平凡という名のプロセスの中に 宝はあるんだ」
という歌詞がすごくいいです。

4曲目の「みんなひとり」の初めの部分のメロディーが、「竹内まりや」らしい。
今まで聴いてきたいろいろな曲がちょっと頭の中を横切っていきます。

5曲目「シンクロニシティ」。
これいいですね。だいすきです。
すてきな偶然がたくさん重なって、幸せな気分の曲。

この5曲目から6曲目「哀しい恋人」7曲目「Never Cry Butterfly」への流れ、この選曲がすごいと思う。
なんていうか、うまく文章には出来ないのですが、野生の勘(?)で、すごいと思います(勘で、いいのか・・・?)。

R0030886
12曲目「人生の扉」。
これは本当にグッときました。
「人生」って書くと重いけれど、“いろいろあるけれど、生きてるのって楽しいよ”と前向きで幸せな気持ちになれる曲でした。
以下、一部抜粋です。

 I say It's fun to be 20
 You say It's great to be 30
 And they say It's lovely to be 40
 But I feel It's nice to be 50

 (勝手な解釈)
 20歳になるのって楽しい。
 大人だもん。これから先の世界はどこまでも広く、
 何でも出来そうな20。
 20代で社会人になり、結婚、出産、家庭を持ったりする人も多い。
 なんてすごいの、30歳。
 40歳、いろいろあるけど、やってきた。そんな自分が愛おしい。
 50歳ってすてき。いろいろなことを経験して、豊かになって、まだま だこれから50代。
 (歌詞は90歳以上まであり。))

自分の年齢より上の年齢はあくまでも想像でしかないのですが(汗)、
どの年代も楽しんでいこう、どの年代の自分もすきでいようという前向きな感じがして、すごく好きです。
わたしは、生まれてきただけでラッキー♪と思っているので
(それこそすごい偶然が沢山沢山重ならないと、生まれて来れなかった)、
毎日の生活ではそれなりにいろいろあるけれど、せっかく生まれてきたんだから生まれて来れなかったら見れなかったものや経験できなかった楽しいこと(=「人生」?)楽しんじゃおう!と思っています。
理想は人生の扉の重さも感じながら、丁寧に大切に。
至らない私は、実際はそうできない時もありますが(痛いよー。)、
失敗も悲しいことも楽しいこともみんな糧にして、しなやかに豊かにやっていけたらすてきです。

「君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
 長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ」
という歌詞も心強いです。
誰のデニムも、いい感じの青になってくれるといいです。

R0030855

Denim (通常盤) Music Denim (通常盤)

アーティスト:竹内まりや
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する




 

« 夏の日スナップ | トップページ | 夏のお楽しみ »

コメント

aniseさん、こんばんは~
聴かれたんですね。
私も「シンクロニシティ」好きです。でもやっぱり最後の「人生の扉」で、全て表現してくれて、ありがとう!!と拍手してしまう・・・
年齢のせいでしょうね(笑)
aniseさんの素敵な感性で、いろいろな事をいっぱい吸収して、どんどん人生を楽しんでね。
(あ、前にも同じ様な事を言った?)
私も、中高年なりに、ジタバタしてます~

ブログjr見ましたよ。
画面から、なんとも心地よい風が流れてくるみたいでした。ますます楽しみです。

投稿: k.k | 2007年6月24日 (日) 23時04分

k.k.さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

Denim、買いましたよ~。
「人生の扉」、本当にいい曲ですね(しみじみ)。
あんまりいいので、昨日はつい熱く語ってしまいました。

>いろいろな事をいっぱい吸収して、どんどん人生を楽しんでね。
ありがとうございます。
k.k.さんのように、楽しいことをたくさん見つけて暮らしていけたら
いいな・・・と思います。

Jrも見てくださって、ありがとうございます!
拙い写真なのですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

投稿: anise | 2007年6月25日 (月) 21時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Denim ②:

« 夏の日スナップ | トップページ | 夏のお楽しみ »