« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

夏の扉

R0019394_1
雨が降って、止んで、紫陽花が咲いて、
そうして夏の扉は少しずつ少しずつ開いていきます。

R0019772

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

雨上がる

R0030067
雨が上がると、ワクワクする。
雨が上がるだけで嬉しくなる。

| コメント (5) | トラックバック (0)

おすそ分け

今日も早く帰ってきたので、TVで中継されている、陣内智則・藤原紀香さんの結婚披露宴を今さっきまで観ていました。
観ていらした方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
いやぁ、いい式でしたね。
あったかーい気持ちになる、とてもいいお式でした。
お二人の人柄も気持ちもこちらに伝わってきて、
観終わった今、幸せな気持ちのおすそ分けをいただいたような、
ほんわかした気分です。
TVの向こうのお二人に、「お幸せに!」。
R0019419_4

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

花咲く帰り道

R0030037
久し振りに早く帰ってきてみると、
いつもの帰り道を、きれいな花が彩を添えているのに気がつきました。

R0030028
R0030044


たんぽぽの種、風にフワフワ。
ピンク色の花も、フワフワ。
見ていてとても優しい気持ちになります。

R0030034
春の夕風に、楽しそうに揺れる花たちでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

五月晴れの日に

R0030013
歩くスピード落として
久し振りにのんびりしてみようよ。
スピードは、魅力的。
カツカツ鳴らす靴音は、とても魅力的。
だけど
慌しいと ボタンも掛け違っちゃいそう。 
大事なボタンもわからなくなっちゃいそう。

歩くスピード落として
ほんとうにのんびりしてみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

挑戦!

R0030009
ふと思い立ち、ルービックキューブに挑戦したくなりました。
そうです うちにもあるのです。
去年、ブライスコレクションの伊藤若冲を観にいった時にお土産に買った、モザイク(正式には「鳥獣草花図屏風」)のルービックキューブ。
ちょっと自慢の品です。
やってみると、これが面白い・・・!
6面には限りなく遠い今ですが、ちょっと時間がある時などにやってみると、頭の体操にもなって良さそうです。

待っているのだよ、ゾウ君。いつか必ず、揃えるからね。
(↓こちらが「鳥獣草花図屏風」。
   この大きな絵は、実は小さなモザイク画の集合体です。)

R0030011

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

カルピス日和

R0019741_2
昨日の雨があがり 夏のような一日。R0019745


暑い暑い。

R0019766


確か、冷蔵庫にカルピスがあったはずです。
帰ったら飲もう。

R0019789_2

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

春雨

R0019962_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

穏やかな時間

R0019824
所用で行った銀座で、
信号待ちをしている時にふと上を見上げたら、
そこにきれいなきれいな空。

R0019816_1
穏やかな時間は それに気がつかないだけで
いつでもそこにあるのだと思い出しました。

R0019840

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

お月さま こんばんは

R0019908
街の喧騒を抜けて 風を感じに橋へ。

R0019914

R0019929
春の風はそよそよと ビルの谷間をくぐり抜け、
駆けてゆきます。

R0019923
あ、月。

R0019924
お月様、こんばんは。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

さくら、五月

R0019750_1


春に咲いたさくら、
五月、繊細な影絵で私たちの目を楽しませてくれています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

おめでとう

R0019709
O、結婚おめでとう。
優しく、楽しく、真っ直ぐなOは、きっと素敵な家庭を作っていくことと思います。
(そしていつか子どもが生まれたら、N先生直伝の「アメと鞭大作戦」で育てれば、それで育った我らのように、きっと良い子に育つことと思います(笑)。)
末永くお幸せに・・・!

R0019721
追伸:いつか「K川」と三人で、「おくさまごっこ」を復活させようね!
    

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

風をきって

R0018948
いい季節、いい季節。

R0019421_2


青い風を切って びゅんびゅん走ったら
鎧も飾りも全部取れて シンプルな自分になる

R0018931

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

非日常エントランス

R0019665
非日常へ、ようこそ。

R0019631_1
夜の街は、昼のそれとは全く違う顔で
静かにそこに佇んでいました。

(最近この“丸”の撮り方を覚え、嬉しくて仕方ありません。
今日も登場させてしまいました・・・。)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

R0019561
大きな街の片隅で 耳をすませばほら

R0019630

R0019637_1

R0019566
街の奏でる音楽が聞こえてきます。

R0019626

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

夜空の下、小さな街で。

R0019522
夜空の下、小さな街で。

R0019533

R0019515R0019520R0019516

R0019539

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

歩いていこう

R0019486_1
よっしゃー!と自分にはっぱをかけて
上を向いて歩いていこう。
背筋伸ばして
空を見上げていよう。
この花みたいにね!

現実はもしかしてシンプル。
空回りも なりたい自分も
自分の中にあるのかもしれない。
未来は自分の中にあるのかもしれない。

R0019457

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

「手芸の本 裁縫・編物・刺繍」

R0019372_2
中学3年生の時に読み始めた雑誌、「オリーブ」は、
「装苑」と共に当時の私に絶大な影響を与えた大好きな雑誌で、
少々学校がに行く足取りが重い日でも、
発売日の毎月3日と18日には「今日はオリーブの発売日だから。」と思うと随分と軽くなったものでした。

そんな「オリーブ」で、時々見かけたスタイリストの大橋利枝子さん。
素敵なお姉さん、といった感じでちょっと憧れでした。
昨日寄った本屋さんで、偶然見つけたその大橋さんの本。
思わず手にとって、買ってしまいました。
私自身がオリーブを卒業した後でも、時々他の雑誌等で素敵な小物を作って楽しそうな顔で笑っている写真を見かけたりしていましたが、そんな大橋さんの、この本は手芸に関する本です。

R0019375
具体的な作り方も載っているのですが、素材のこと、道具のこと、バランス、質感のこと、アイデアのもと・・・など、ものを作る時のヒントになる読んでいて楽しい話がいっぱい。
それと手芸の時間を通しての楽しい気分や、「布がすき」などという大橋さんご自身の手芸に対するお話も聞けて、とても興味深いです。

また、何か作りたくなってきました。
ごく普通の生活の中でも、楽しいことは沢山あるし、作れるのですね。

R0019377

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

もんじゃ

R0019368
今週のメカの願いが叶い、
もんじゃを食べに行ってきました。
写真は「もちもんじゃ」。
桜えびが効いてます。
最後の方のカリカリになったところが、
香ばしくてとても美味しかったです。
T、疲れてるのに付き合ってくれてありがとう。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

今週のメカ

R0019338
なんだか急に もんじゃが食べたい。
もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ、もんじゃ・・・。
頭の中を、今週のメカ、「もんじゃロボ(ちっちゃいやつ)」が沢山
行進しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

夕風

R0019314
暑い一日でした。
夕方の風を心地よく感じる帰り道です。

R0019100

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

見つめる

R0019270_1
川を見つめる

自分を見つめる

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

日常のはじまり

R0018993
今日からまた日常のはじまり。

R0019091
ねこを羨んでも仕方がない。
頑張っていきましょう。

R0018972

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

夢見るようなくちびるに

R0019172


夢見るようなくちびるに色をつけてみるんだ

R0019180_3


サニーデイ・サービス「夢見るようなくちびるに」より一部引用

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

カラコロ、カラコロ

R0019041
まるで夏。
いい天気に恵まれ、暑い日が続いた、この連休。

歩きつかれて入ったお店で、
思わず、今年初めてアイスコーヒーを注文しました。

ストローでグラスをかき回したら、
今年も、あの懐かしい音と再会です。

氷同士がぶつかって、カラコロカラコロ、夏の音です。

R0019055

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

前略 神楽坂様

R0019019
樹々の色が目に鮮やかな、5月です。
のんびりと神楽坂を散歩してきました。

R0019002
去年の秋、金木犀の季節に一度来た神楽坂。
また来てみたいと思っていました。
ひんやりとした石畳の路地に、気持ちがとても落ち着きます。

R0019076

R0019000_1
ここでなら、
迷子になっても楽しそうです。

R0019084

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ボクノオト

R0018885_1
耳を澄ますと確かに聴こえる僕の音

R0018896
空は泣き止んで雲が切れていく

R0018897


スキマスイッチ 「ボクノート」より一部引用

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

風薫る

R0018944
風薫る5月の午後。
今日は連休の谷間の水曜日。
近所の公園まで、のんびり散歩に行ってみました。

R0018902

R0018921
公園にはただ
どこかの子どもが忘れていったグローブがあるだけ。

R0018942_1
誰もいない公園には
風が葉を揺らす音だけが
聞こえています。

GR BLOG トラックバック企画 「香り」に参加します。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

はじめてのリコー修理センター

R0018812
ここのところ1ヶ月ばかり、GRDの画面に黒い点が出ていてずっと気になっていたのですが、なかなか時間がとれず、ごまかしごまかし使っていました。
ちょうど平日にお休みがとれたので思い切って銀座のリコー修理センターに行ってきました。

預けてお出かけすること数時間、戻ってきて受け取ってみると、黒い点の正体は「ごみ」だったよう。
部品交換してくださったようです。
そしてもうひとつ前から気になっていた、液晶の方の面のグリップ部分がはがれてしまっていたものもきれいにつけてくださり、最新の状態にファームアップもしてくださいました(嬉しい!ありがとうございます。)。

R0018811
曇ったり雨が降ったりだった空、一瞬晴れた瞬間にパチリ。
わたしの気持ちとおんなじできれいに晴れた青空が見えました。

R0018807


ホッとしたので、ちょっとコーヒー。
他にも新丸ビルをのぞいてみたり、と、盛りだくさんの楽しい休日でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »