絵はがきの絵本
ある日本屋さんで見つけたこの本は、
絵本作家・林 明子さん絵本のイラストが20枚くらいのポストカードになった「林 明子 絵はがきの本」。
とても優しいタッチと色使いが、ほっと心を和ませてくれて、思わず手にとってしまいました。
絵本だと大きくて手元に置いておくのは大変ですが、これだと取り出して眺めるのにもいい大きさで、とてもいいのですね。
カバの背中を洗ってあげている男の子、星空を見上げる女の子、何でも売ってるような近所のお店に買い物に行く女の子(お店のたたずまいがいかにも昭和で懐かい。)、などなど楽しくかわいい絵がぎゅっと詰まった1冊です。
林明子 絵はがきの本 著者:林 明子 |
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。なんだか毎日コメントしてます。
林明子さん、大好きな絵本作家です。
この人の描く子どもやお母さんが、とても柔らかいタッチで、とても優しい絵ですよね。
絵本では、「きょうはなんのひ?」とか「おふろだいすき」が特にいいです。
絵はがきの本はまだ未読ですが、「カバの背中を洗ってあげている男の子」のえはもしかすると「おふろだいすき」の絵かもしれないですね。
それにしても anise さんとはいろいろ趣味が合いますね。
投稿: ぐう☆せんめい | 2006年10月 6日 (金) 11時12分
コメントありがとうございました。
ぐう☆さんも、林明子さんがお好きだったんですね!
ほんとうにぐう☆さんとはいろいろ趣味が合いますね。
林さんの絵は、見ているとこちらまで優しい気持ちになれるような、
いい絵ですよね。
"カバの背中"は、「おふろだいすき」でした。
私もこのお話は楽しくなってきてだいすきです。
「きょうはなんのひ」は読んだことがなかったので、今さっきアマゾンで見てみたら、とってもいいお話なのですね。
こういう、読んでいて幸せな気分になれたり楽しくなってしまうようなお話って、いいですよね。
投稿: anise | 2006年10月 6日 (金) 19時22分