トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

セツ・シネマ・セミナー

最近、映画に行かなくなった。

今でこそ更生して、清く正しい社会人生活を送っている私も、高校生の時はクイーン・オブ・さぼり(センセイごめんなさい!)。
いい日和だったら最後、せっかく着いた学校のある駅からまた電車に乗り、ふらりと気楽な旅へ。
地味で目立たない生徒なのをいいことに、それはもう、しょちゅうさぼっていました。

そんな私のさぼり先はだいたい「映画館」・「美術館」・「公園」。

そして映画を選ぶ時の先生は、中学生の時から読んでいる「装苑」の「セツ・シネマ・セミナー」。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、セツ・モード・セミナーの校長先生の、長沢節さんが書いていらっしゃいました。

評は点数ごとに、
100点台:年に2.3本あるか無しかの傑作。だから、新幹線に乗ってでも見に行こう。(ビデオになったら買っちゃおう)
90点台:95点まではまあまあのおすすめ。ほんとうのお勧めは96点以上のもの。だからロードショーが待ちきれない。(ビデオになったら借りちゃおう)
80点台:欠点が目立つけれど、捨てがたい面もある。だからテレビに出るまで待つ。

・・・などなどとあって面白かった。

セツさんの話がとっても楽しく引き込まれてしまうので、私はいつも隅から隅まで読んで、映画評としてだけでなく、とっても楽しい読み物として読んでいた気がします。
「○○(俳優の名前)がいい。手足がきゃしゃでとてもキレイだからもともと上品な体つきなのに、演技でうすのろをうまく表現しているのだ。」なんて時々セツさんがよしとする体型の話が出てて来るのでアハハと笑っているうちに洗脳されてしまって、高校生の頃は華奢じゃなきゃいけない気さえしてしまっていました。

そしてそして、
映画評の点数は、これが本当にその通りなのです。セツさんがオススメのものにハズレ無し!
100点のは、新幹線に乗ってでも見に行ったほうがいいよ!ってみんなに教えたいほど。
おかげでどんなに充実した映画ライフを送ったことか。

<↓当時の「装苑」。セツ・シネマ・セミナー。>

Dsc00953

噛めば噛むほど美味しい映画「ニュー・シネマ・パラダイス」は当時97点と評されています。これ読んでシネスイッチに行ったのでした。

Dsc00966

最近映画に行かなくなったのは、セツ・シネマ・セミナーがなくなっちゃったのが大きいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

タイムマシンにおねがい

・・・しなくても、大昔に行けちゃう場所、

それが「東京国立博物館」の「法隆寺宝物館」。

ここは 私の大好きな場所です。

Dsc00876

ものの本に拠ると、こちらは新館で、元々は明治11年(1878)に奈良・法隆寺から皇室に献納され、戦後国に移管された宝物300件あまりを収蔵・展示したのが始まりだそうです。

1999年、谷口吉生 設計、とあります。

私はいつも この前庭の水面に架かる橋のような道を歩く時、一歩、また一歩と遠い昔にタイムスリップしているような不思議な感覚になります。この橋が、タイムマシーンなのです。

Dsc00887

時を超えて中に入るとそこは飛鳥・奈良時代。

普通、日本では湿気があったりするので布の寿命は約500年くらいといわれているそうですが、ここには当時のお坊さんの着ていた袈裟が、今でも目に鮮やかな橙色のまま展示されていて感動します。細い細い繊維がしっかりと織られています。当時こんなものを作るのは大変だったでしょうね。

宝物を見ていると、今よりぜんぜん道具もない時代でも、本当にすばらしいものを作る、人の情熱に感動します。

Dsc00897

   *     *     *

この椅子も大好きです。

Dsc00892_1

 

    



今日のBGM:サディスティック・ミカ・バンド 「タイムマシンにおねがい」

サディスティック・ミカ・バンド/ベスト・オブ Music サディスティック・ミカ・バンド/ベスト・オブ

アーティスト:サディスティック・ミカ・バンド
販売元:東芝EMI
発売日:1988/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月26日 (木)

something sweet

とっても疲れてしまった日は、

アロマライトにラヴェンダーのオイルを落として、

香りを楽しんでみてください。Dsc00870



ラヴェンダーのやさしい香りで、ぐっすり眠れます。

ついでに小林 桂のCDを聴いて、曲に合わせて歌ったりしていると、嫌なこともちょっと忘れて明日はまたいい事がたくさんあるような気分になってきます。

ジャスト・ユー Music ジャスト・ユー

アーティスト:小林桂
販売元:東芝EMI
発売日:2000/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1曲目「ジャスト・ユー,ジャスト・ミー」もいいし、

3曲目「君住む街で」、14曲目「スマイル」を聴いているとワクワクします♪

ネイチャー・ボーイ (CCCD) Music ネイチャー・ボーイ (CCCD)

アーティスト:小林桂
販売元:東芝EMI
発売日:2004/02/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1曲目の「アズ・ロング・アズ・アイ・リヴ」と、14曲目の「ビヨンド・ザ・シー」が良い♪

    *    *    *

アロマとJAZZでほっと和んだら、

おやすみなさい。

Dsc00860

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

なにコレ ~06春夏コレクション~

パリコレならぬ、何?これコレクション、略して「なにコレ」。

今日はタオル人形です。

Dsc00833_1

作り方はとっても簡単。

<材料>

・中学生男子以外は正方形のタオル。

 中学生男子はおしぼり

・輪ゴム 1個

Dsc00828_2

①まず、半分のところまで上と下からタオルをひっぱってきて折ります。

Dsc00829_3

②さらにもう一回折り曲げます。

Dsc00830_2

③そして今度は写真のようにムギュッと折り曲げて・・・

Dsc00831_2 

④輪ゴムでくるくるくるっと首のところを整えると、

Dsc00832_1

⑤ハイ、出来上がり~!

     *     *     *

これを教えてくれた、会社でお向かいの席のOさんによると、「初デートの時、お茶しに入ったお店なんかで手持ち無沙汰になったらこれをつくるといい」そうですので、(材料に「おしぼり」とあるのは、それを想定してなのだ!)そこの中学生男子、今すぐこの作り方を丸暗記して、実践にそなえるべし!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

かわいいもの倶楽部②

Dsc00835_1

姫路城に行った帰りに、近くのお土産やさんで買ったカメの置物です。

直径2cm位しかないのですが、表情もすごくカワイイし、

Dsc00851

↑ほら。ちゃんと右足と左足も交互に出したりして。けなげでしょ。

Dsc00856_1

後姿も芸か細かいのです。

カメハメハ―戦国のハワイに生きた風雲児〈上〉 Book カメハメハ―戦国のハワイに生きた風雲児〈上〉

著者:小平 豊
販売元:同時代社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

別世界への入口

Dsc00821

子供のころからとにかく本を読むことが好きだった私の、土曜の午後のスペシャルな過ごし方といえば、仲の良い友達と図書館に行き、その帰りにセブンイレブンで「スラーピー」を買って、図書館の近くの大きな公園でブランコに座りながら食べる・・・というものでした。

このスペシャルなコースから家へ帰る道で、いつも気になって仕方なかったのが、この生垣のある家でした。

今日久しぶりに行ってみたら、生垣が低くなって当時とは違ってしまっていてちょっと悲しかったのですが、まだ少しだけ面影を残しています。

当時はこの木戸の上に3、4mもの生垣が生い茂り、本好きな、当時の夢見る私は、この木戸の向こうにはもしかして日常とは違う別世界があるのではないかといつも空想してはひとりワクワクしたものでした。

私が好きなのは、きまって普段何気なく暮らしている身近な世界のすぐ近くに別世界の入り口があって、誰にも知られずに日常世界と別世界を行き来できる・・・という話で(さとうさとるのコロポックルシリーズ、「トムは真夜中の庭で」、ジュリーアンドリュースが書いた「マンディ」などなど)この木戸などそういう秘密の別世界の入り口にうってつけなのでした。

19世紀ヨーロッパ?ナルニア国?秘密の花園?

小さな私の中で木戸の向こうの世界へ夢はどこまでも広がり、幸せな気持ちになったりしていたのでした。

    *   *   *

だれも知らない小さな国 Book だれも知らない小さな国

著者:佐藤 さとる
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おおきなきがほしい Book おおきなきがほしい

著者:佐藤 さとる
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トムは真夜中の庭で Book トムは真夜中の庭で

著者:フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

Dsc00812

朝起きて、いつもより外が静かだと思ったら、

今日は一日、雪ですね。

今年は戌年なので、雪だるまも犬にしてみました♪

 *  *  *

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

  *  *  *

むかし国語の授業でならった、

三好達治の「雪」という詩をふと思い出しました。

一人ひとり色々な解釈があると思いますが、

どの太郎と次郎も、

外はしんしん雪が降り積もる寒い日でも

おかあさんのシチューをおなかいっぱい食べ、

暖かい布団で眠りにつくまで背中をトントンしてもらって

今幸せな夢の中にいる、そんな境遇の子供であってほしいなぁ・・・・・。

測量船 Book 測量船

著者:三好 達治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

手ぶくろを買いに Book 手ぶくろを買いに

著者:黒井 健,新美 南吉
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

その先の日本へ~Discover Japan~

通称、白鷺城。

その名の通り 白鷺が佇んでいるような気品ある姿がとても印象的なこのお城は、世界文化遺産、「姫路城」です。

去年の春先に出張に行った時に、足を延ばして1日観光してきました。

もうちょっとで桜が咲くなぁ~・・・という時期です。

(お堀の外から見た天守閣)

_002

この、長い廊下には小部屋がいっぱいあって、それぞれの部屋に大奥のように沢山の女性たちが住んでいたんだそうです。

_021

お姫様になりきって、その小部屋の窓からお殿様のいる天守閣を見たところ。

姫は何を思い、この窓から天守閣を眺めたのでしょう。

_008

いざ、天守閣へ。

皆の者、ついて参れ!(何者?)

_030



どどーん。

迫力大。

_025

美しいこの街。

殿「うまし国ぞ、大和の国は。」

家臣たち「ははーっ。」

_034

後ろ髪ひかれる思いで退城・・・。

またきっと来るからね!

_028

それにしても・・・。

驚いてしまうのが、この正確なライン。

すごい昔なのに、こういうところはきちっとまっすぐな線なんですよね。昔の人の正確な仕事に敬意を抱かずにはいられません。

_039

_040

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

なんてったってアイドル

Dsc00772

会社のアイドル、

敷地内に住んでいるぶちねこです。

ノラにしては豊満なボディなのは、

みんなにお弁当をおすそわけしてもらっているから。

Dsc00768



昼間は大体いつも決まった場所で、こんな風にお昼寝しています。

Dsc00779



なでられて至福のとき。



ウハ~!

Dsc00780_2



ちょっと一休み。↓

Dsc00782_2

ネイルケア。↓(木ものぼれるんだよ!すごいー?すごいー?)

 

Dsc00787_1



のびのび。びよーん。

Dsc00774

振り出しにもどる。Dsc00768_1



(※Repeat)



今日のBGM

Music なんてったってアイドル

アーティスト:小泉今日子
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1991/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

19のままさ

スーパーに「あれ」が沢山並ぶ季節となりました。

そう、その名も「ウカール」。

「受験」と聞いて、感慨深くならない日本人がいったい何人いるのでしょう。

どの人の心の中にも、100人いえば100通りのいろんな気持ちがあることでしょう。

キューンとせつなく、無性になつかしく、

その頃の頑張った自分を思い出し、抱きしめてあげたいような気持ちになったり。

      *       *       *

今 受験目指して頑張っている人は、ラストスパートですね。

月並みではありますが、最後まで諦めず自分のベストが出せるよう頑張ってください。

何事も スポーツの試合と同じです。

たとえ今劣勢でも、勝ちたい気持ちがあって常に勝つ為の努力を怠らなければ

いつでも何度でも試合の流れを変えることは出来るのです。

・・・とは、実はいつも自分自身にも言い聞かせている、私の格言です(笑)。

頑張って~!

Dsc00753_2



受験生の方は一曲目必須!

「ガッツだぜ」を口ずさみながら会場へ向かいましょう

BESTだぜ!! Music BESTだぜ!!

アーティスト:ウルフルズ
販売元:東芝EMI
発売日:2001/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして社会人の皆様には、なつかしの浜省です。

「19のままさ」を聴いて当時にタイムスリップ!

J.BOY Music J.BOY

アーティスト:浜田省吾
販売元:SE
発売日:1999/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

j

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

刺繍日和

吐く息が白くなる寒い日は

家でぬくぬく 刺繍日和。

だんだんしあわせな気分になってきます。

   *  *  *

ビオラ、たんぽぽ、シロツメクサ、

春の花を刺繍して、

部屋に飾れば

そこだけほんわか

あったかい。

          Dsc00743_1

青木和子の刺しゅうスタイル バラの咲く庭 Book 青木和子の刺しゅうスタイル バラの咲く庭

著者:青木 和子
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

かわいいもの倶楽部①

昔からある、なつかしのグリコ「パナップ」を近所の人におすそ分けでいただきました。

あれれれ?食べていくと、フルーツ味のところが顔になっているのです。

こんなにかわいいやつだったっけ?

なんでも、顔は4種類あって、でてきた顔によって、その日の運勢を占うようになってるらしいです。

やるなぁ・・・、パナップ。

Dsc00725
かわいい顔がでてきました。

これはまあまあいい運勢。

「耳よりな情報がはいってきそう。友達の話をよく聞いてみるといいかも。」だそうです。

聞いてみます。

Book グリコのおまけ型録―おまけの80年史

販売元:八重洲出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ~「タイムスリップグリコ」青春のメロディーチョコレートセレクトCD~青春のメロディー AB面シングルコレクション

アーティスト:オムニバス
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2003/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

春の気配

Dsc00712_1



今日はぽかぽか暖かで

気のせいか、みんな嬉しそう。

Dsc00708_3



小学校へお散歩に。

タイヤもひなたぼっこ中でした。

Dsc00722_2



空には 絹のようにきれいな雲。

もう夕方。

そろそろ帰ろうか。

Dsc00705_1



自転車を漕ぎだすと・・・

Dsc00724_1



ここにも 春の気配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »